ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ピースワーク完了!

先日から縫い進めていたバッグのピースワークがひと段落しました。
ひとつはこれ。
d0229501_1831319.jpg


淡い色あいが気に入っています。 リバテイの花も何かいい感じ~ ふふふ ^0^


もうひとつは・・・・
d0229501_22471039.jpg

ちょっと秋色バージョン。 こちらはプレゼント用。 上手に出来たらの話しですが・・・

いよいよ工程はキルトへ。 ここで技術の差が出てしまいます。
ゆっくり、慎重に進めていきます。

プレゼントはそれ自体もプレゼントですが、それを作りあげる時間もプレゼントです・・・・
私の好きな絵本作家ターシャの言葉です。
[PR]
by michikodo | 2011-07-30 22:56 | ミチコ堂 | Comments(0)

雨あがり

久しぶりに雨が降りました。  畑の野菜もさぞ喜んだことでしょう。

雨音を嬉しく聞くのは久しぶりのこと。

ネコを相手にパッチワークキルトの手もお陰さまで進みました。(^-^)
d0229501_22263568.jpg

先日の花のアップリケのその後です。 まだまだ道のりは長~いんです。
三角のところのピースワークが綺麗な配色で気に入っています。


さてさて雨もあがったので庭の花展覧会としましょう・・・・
撮影のテーマは「しずく」
d0229501_2220261.jpg


d0229501_22202270.jpg


d0229501_2220363.jpg


d0229501_2222046.jpg


雨あがりの葉っぱはどれも生き生きとして普段より美しく見えます。

しずくがもっときれいに撮れるカメラが欲しくなりました。
[PR]
by michikodo | 2011-07-28 22:32 | 花たち | Comments(0)

送ったじょー!

今日はニュージーランドに住む友人にポーチを送りました。

これと・・・
d0229501_17181680.jpg


白いポーチとどっちにしようか迷った末に、届いた時に目を楽しませるにはどっちかなぁと・・・というところからひとつに決めて送りました~

d0229501_17195497.jpg



中学生のころ、海外文通をしていたことがあるので宛名の書き方は分かっていたつもりでしたが・・・・あれ?あれ?  どうだったっけ? 

な~んてことになり、ネットで調べてまずは自分の宛名から・・・・・うまくいった! と思ったら町名を入れないで秋田市と書いて、やりなおし~!^0^ 
曲がらないように鉛筆で薄く線を引いて・・・・ヨシ!2回目で宛名書き完了です。 

早速郵便局へ持って行きました。
ところが中身を書く小さな紙があってそこに中身と金額を書くように指示され、「日本語で?」 と聞いたら「いいえ、英語でお願いします。」  

がびぃ~ん! 

ポーチとシュシュとあれこれのスペルを郵便局の人が調べてくれてその小さな紙の書いてやっとOK。

ところで、ところで郵便料金っていくらだと思いますか?  飛行機でNZまで運んで友人の家まで配達してくれるのに、かかった料金は400円でした。

何でも手紙を入れなければ240円だとか・・・日本国内に送るより安くってビックリでした。
いつもミチコ堂を応援してくれる大切な友人です。手元に届くのは10日後くらいかなぁ ♪
喜んでくれるといいです~ ^-^
[PR]
by michikodo | 2011-07-26 17:28 | ミチコ堂 | Comments(0)

花づくし

いよいよ暑くなってきましたが、皆さんはお元気ですか~
我が家では今、ノウゼンカズラの花が満開です。
d0229501_2123165.jpg


ねっ! すごいでしょ。

高級車がちょっとジャマなんですけどね・・・・ガマンしてくだしゃんせ。^-^

夜は毎日外に出てお花見ですヨ~♪

もう少し赤い色の花も見かけますが、私はこのオレンジ色が大好きです。
この花が咲くと「夏が来た!」と感じます。

それから・・・これは何でしょうか?
d0229501_21285426.jpg

答えはほおずきでーす。

浅草のほおずき市を思い出します。

赤くなったほおずきの種を取って口の中でうま~く鳴らした記憶はありませんか。
もう少しで種が全部袋から出る! といった最後の時、ほおずきが破れて・・・
がっくり!
子供のころの思い出ですよね。

おや~、茎に白い虫が止まっています。 これは大きくなると緑色になって飛ぶ虫ですよね・・・害虫かも・・

それから~今、作っている花のアップリケです。
d0229501_2136491.jpg


もう1枚はまだ途中なんですけど・・・
d0229501_21374070.jpg



花柄の生地を使ってトートバッグを2つ作りま~す。
ピースワークが結構あるので完成はまだまだ先の話しですが、楽しみが増えました。^0^
[PR]
by michikodo | 2011-07-25 21:50 | ミチコ堂 | Comments(0)

あそびました。

口からでる言葉は、「あっちぃ~!」 しかありませんね。
でもそんな時こそ外で遊ぶにかぎります。^-^
ジャーン!  いいとこでしょう!
d0229501_1901913.jpg


大自然!   ここはダム湖。  通年エサ釣りは禁止・・・・もし釣れてもリリースしなければいけません。
d0229501_1923826.jpg


そして今日の釣り人は・・・・
d0229501_1935266.jpg


珍獣ハンター・・・ではありません。 

残念なことに本日の釣果はゼロ~  ^0^ 

でもいいんですヨ~♪  何事も気分が大事デス。
山ではアジサイが満開でした。庭で咲いているアジサイに比べ可憐で青く、清々しい青です。
どこを見ても山アジサイの群生でした。
d0229501_1972358.jpg


これは・・・・何でしょう?
ちょっと高級そうな花の予感がします。
d0229501_19104518.jpg


いつも感じることは、森の力はすごいということ。
自然の草や木々、雑草が人間に与える元気はお金では手に入らない貴重な財産です。

次の探検が楽しみ・・・・・
[PR]
by michikodo | 2011-07-20 19:16 | ミチコ堂 | Comments(0)

ぴーちゃん

今日は友人のねこちゃんを訪問。
5月に里親募集をしたときの最後の1匹です。

2ケ月前のこねこたち。
d0229501_2121073.jpg


みんな新しい家族に貰われていきました。

生まれた子猫のうち1匹だけは友人が飼うというので今は親子2匹、健やかに暮らしていました。

貰われていった子たちは、それぞれ、大ちゃん・トラちゃん・めんこちゃんなどかわいい名前がついたと知らせが届いていました。きっと元気で家の中を走りまわっているんでしょうネ!

そして、この子はぴーちゃん。
d0229501_21103710.jpg


d0229501_21105932.jpg
なんだか鳥みたいな名前デス・・・・^-^
障子をやぶったり、スリッパ立ての棚に寝ていたりと元気ぶりを発揮していました。


そしてお母さんは・・・このかたデス。♪
d0229501_21113162.jpg

真っ黒クロでよくわかりませんが、名前もクロ子さんといいましてあしからず。^0^

まぁ、とにもかくにも元気でお過ごしでした。

今月の末にはクロ子母さんは避妊手術を受けます。 
がんばれ! クロ子母ちゃん!
[PR]
by michikodo | 2011-07-18 21:18 | わんにゃんず | Comments(0)

風ぐるま

畑ニュース。
今日のメインの目的はスイカとサツマイモにバリケード。

見るとサツマイモはすでに誰かが株ごと引っこ抜いているではありませんかー! ゲゲゲー!
さっそくペットボトルで作った風ぐるまを畝にセット。
風を受けてその振動が地中に伝わり、モグラさんを撃退!という作戦です。

それからスイカをネットで囲いました。 
数えると4ケ、スイカが成っているではありませんか~いいですねネー
植えたのは3本なので素人農園としては上出来でしょー(^0^)
d0229501_18185850.jpg


枝豆は今年は黒豆を植えました。お正月に食べる、あの黒豆です。茹でて食べるとたいそう美味しいんですヨ。

d0229501_18264548.jpg

花も咲いてきましたね・・・
ちゃんと豆が出来たらこれをツマミに泡の出る麦ジュースを飲めば、サイコーです。よく居酒屋とかでは冷たい枝豆が出てきますがホントは茹でたての熱い枝豆が一番美味しいんですよ。

それから夕顔も小さいですが今のところ順調ですね。
これは食感が独特なので嫌いな人も多いのですが形がジャンボサイズで作っていて楽しい野菜のひとつです。食べるときは半分がゴミとなりますが刻んで冷凍しておけば冬までOK!
d0229501_18271461.jpg


今年は種を蒔いて育てた夕顔です。畑に夕顔がゴロゴロ成っているのを想像するだけでもウキウキです。
[PR]
by michikodo | 2011-07-15 18:32 | 畑の野菜 | Comments(0)

~はな~

急に暑くなりましたネ~
朝の散歩でリードを引く手が汚く日焼けしてしまいましたー。  手の平と甲の境目がくっきりと色が違うんです。
ガーン! まっ、手袋をすれば解決する話しなんですが・・・・何しろ、面倒くさいのがきらいでして。(^0^)

先日、ミチコ堂のポーチが売れました。作ってもすぐプレゼントしてしまうので中々、売り物としてのUPが間に合いません。でも売れるとやっぱり嬉しいですね~  駆け出しショップなのでたま~にしか売れません。これからセンスを磨いて沢山問い合わせがくるようなミチコ堂にしたいと気持ちを新たにしました。

あ~あ、タイトルからそれてしまいました~ 修正、修正。(^-^)
庭の花を紹介したいと思います。
d0229501_14292784.jpg


去年挿し木したガクアジサイ。親の方は青い花ですがこれは白。 土のPHによって花色が変化しますもんね・・

d0229501_14311766.jpg

なんと気の早いコスモスでしょ。

d0229501_14322100.jpg

ベゴニアのドラゴンウイング。 毎年ダシで買って植えているのですが今年は買うタイミングを逃してしまいました。直射日光は苦手。秋まで楽しめます。 
ボロ家が明るくなります。

d0229501_14353379.jpg

さて、これは何でしょうか?  以前この挿し木をした幼木をmixiで知り合った友人のいる北海道に送りました。これが色づくと必ず思い出します。

庭でツマミ食い・・・・酸っぱーい! 素朴な味です。(^-^)
[PR]
by michikodo | 2011-07-10 14:43 | 花たち | Comments(0)

こねこ

岩手の友人が自宅の庭で子猫を保護しました。
足を怪我していたらしく、今は友人の手厚い看護のお陰でかなり回復したとのこと。

3月の大震災のころに生まれた猫ちゃんでしょうか・・・・
難を逃れて無事誕生した子猫でしょうね。 

d0229501_1872583.jpg

友人の家にはすでに先住ネコがいるため、この子を飼うことができずにいます。
手書きでポスターを作り、いつも行っている動物病院へ貼ってもらっているそうですが
まだ里親が決まっていません。
震災の時に生まれた子だからこそ何とか助けてやりたい・・・そう思います。
ネット友達にも声をかけました。でも現実は厳しいもの。  そんなにカンタンに貰ってくれるという人は現れません。面倒を見ている友人の為にも何か協力はできないかと・・・。
私のブログの読者はほんとうに数少ない方たちだと思いますが、もし万が一岩手・秋田近郊の方が「もらってあげる」 と言ってくださるかたがいればと思い、
こうしてブログを更新しています。 

よろしくお願いします。

前回の里親探しの子猫ちゃんたち7匹は、6匹が無事新しい家族に迎えられていきました。残った1匹は友人の家で元気に遊びまわっています。

このちびちゃんにも新しい家族が現れることを願うばかりです。
[PR]
by michikodo | 2011-07-07 18:11 | わんにゃんず | Comments(2)

虫食い野菜ですが・・・・

つるなしいんげんの軟らかさ、何ともいえません。
何しろ採れたて!  美味しくないわけがありません。
d0229501_16211838.jpg


これを採るときは普通はハサミで採るんでしょうか。
面倒ですよね・・・・
でもその方が茎が折れたりしないからハサミかなぁ・・・・と思いながらも指を使ってクイツと折って収穫。

実はスイカにもこんな小さな小さなスイカが、ついているじゃぁあ~りませんか!
牛糞を少し追肥しておきました。  大きく育つんだぞ~(^0^) グヒヒー!
d0229501_1627547.jpg


サトイモは今いち。 
空いた肥料袋でマルチして見ました。もっと早くマルチをやっておけばよかったのに・・後悔。
d0229501_1629381.jpg


ズッキーニもまだ未熟。
これもまた肥料袋でバリケード中。  
d0229501_16312064.jpg


素人農園も少しずつ収穫できるようになってウキウキしています。
そして今日の収穫は・・

ジャーン!   これです。
d0229501_16344356.jpg


美味しそうでしょう!  これだから野菜作りはやめられません。(^-^)
[PR]
by michikodo | 2011-07-05 16:39 | 畑の野菜 | Comments(0)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

Gyamazakiさん ..
by michikodo at 18:42
ズラズラ~っと並んだ猫の..
by Gyamazaki at 01:06
Gyamazakiさん間..
by michikodo at 08:16
じゃがいも残念でしたね。..
by Gyamazaki at 14:28
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 20:35
ケンタ君お疲れさまでした..
by Gyamazaki at 12:33
まりこすずめさん ありが..
by michikodo at 21:07
ケンタくんのご冥福をお祈..
by まりこすずめ at 15:27
まりこすずめさん 夕方に..
by michikodo at 21:28
してあげられる事が減って..
by まりこすずめ at 20:17

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧