ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ちくちく

今日の雨はひどい降りでした。  畑に行ったものの雨がポツリ、ポツリと降ってきたので早々に退散。
先日から作りかけていた人形の顔を描きました。
いつもはお天気のよい日を選んで顔を描いているのですが、今日は何となく 「雨でも描こう!」 という気持ちになり即、実行です。

d0229501_19314912.jpg

写真がちょっとボケてしまいました。  しっかりピントを合わせているつもりでもうまくいきません。もうちょっと腕とセンスを磨かないとダメです。それにやっぱり自然光が入らないと綺麗に撮れません。
d0229501_16251035.jpg

黒っぽい生地に小花模様のワンピースです。靴下も伸びる素材で作ってあるのでカンタンに脱がせることができます。
髪は今回は細いところと太いところがある甘撚りの毛糸を使用しています。
三つ編みの髪にピンク色のリボンを結んでみました。ちょっと派手だったかなぁ・・

このままだと少し寂しいのでベストかエプロンドレスとかあるともっと可愛くなりそうなので考えてみましょう。

それからこれは、リバテイのポーチ。 教室で教えてもらいながら作りました。
フアスナーも水色で綺麗です。

d0229501_16253767.jpg

リバテイのよさを生かして落としキルトだけなので時間もかからず素敵なものができました。
コンパクトや口紅などを入れておくのに調度いい大きさになりました。


これはクマのぬいぐるみ・・・・?  
d0229501_16415244.jpg

違いました。 ネコのゲンです。
あまり体力が無いのでいつもマイタケのサプリメントを飲んでいます。(^-^)
[PR]
by michikodo | 2011-06-30 16:27 | ミチコ堂 | Comments(0)

収穫1号 ♪

昨日からの大雨で庭の鉢植えも転ぶし、せっかく咲いたバラの花はすっかり
おじぎをしてがっかり。
場所によっては冠水したところもあったようです。

畑の野菜は水没していないか・・・・・気になります。
さっそくクワ・カマ・ゴム手袋・長靴など畑道具を車に積み込んでいざ畑へ。

畑までは自宅から車で20分ほど。 到着して見渡すと、幸い畑に水害が無くひと安心。

先日移植した夕顔も枝豆も元気でした。 よしよし。(^-^)

必殺のごきりカマを持って草取りの開始です。
のこぎりの刃のようにギザギザになったカマが草を取るときに便利でずっと愛用しています。
今は田植えも稲刈りも機械でやりますが、小さいころ稲刈りを手伝ったときこういう刃のカマで刈り取った記憶があります。
稲の匂いっていいですよね。

さて、今日の畑の野菜たちは・・・・
d0229501_20295425.jpg

これはインゲン豆。さっと茹でてドレッシングであえても美味しいし、お味噌汁にもぴったり合う野菜で大好き。
花もきれいです。

サツマイモはまだこんな感じ。  なかなかツルが出てきませんね~
d0229501_20301154.jpg


お次は、今日のタイトルにもした主役です。 
d0229501_20304521.jpg

葉っぱはキャベツ、葉っぱの下にはカブのような形。
名前はコールラビといいます。最近はスーパーでもよく見かけます。
とってもユニークな野菜ですよね!

d0229501_2031793.jpg

もう少し大きくしたい気持ちもあったのですが・・・・見るととっても軟らかくて美味しそうだったので思い切って収穫しました~ (^-^)

今回はきゅうりの薄切りと一緒に即席漬けにして食べました。
軟らかく、コリコリして、パリパリして、初物はサイコーでした~
[PR]
by michikodo | 2011-06-25 20:32 | 畑の野菜 | Comments(2)

ムラサキツユクサ

どしゃぶりの雨になってしまいました・・・
昨日はカンカン照りの中、畑に行って枝豆と夕顔とコールラビなどの苗を移植してきたので、今日の雨は助かります。でも・・・・ちょっと降りすぎ・・・

毎朝、庭の花たちの撮影会をひとり楽しんでいます。今朝は雨が降る前に撮れたので幸運でした。
d0229501_1173064.jpg

2年ほど前にネコ好きの友人からもらったムラサキツユクサです。この紫色が何ともいえなくいい感じです。
この花は朝だけ、花びらが開いています。
彼女は私のブログを楽しみにしてくれる応援団です。

d0229501_11115993.jpg

誰でも知っているドクダミ。 
小学生のころ夏休みになるとドクダミとゲンノショウコを野原で採って陰干しして2学期が始まる最初の日に持って学校に行ったものです。薬草なので学校で薬品会社などに売っていたのかもしれません。
私は小さくってそんな詳しいことは判らず、ただただ採っていた感じです。(^-^)
みんなで何キロ採れたとか言って競争した記憶があります。

d0229501_11155591.jpg

窓辺に防犯用に植えているバラの花・・・今が見ごろです。ミノ虫が巣を作っていました。

じゃんじゃん降りになってしまいました・・・・これからカミナリも鳴るとか・・・
ネコもカミナリは苦手のようです・・・・
d0229501_11285256.jpg

[PR]
by michikodo | 2011-06-21 11:31 | 花たち | Comments(4)

おくりもの

リバテイの生地で花のアップリケ。
今度できたのはフアスナーつきの四角いポーチ。 リバテイのつるつる感が好きです。
d0229501_1943265.jpg


d0229501_19434822.jpg



それからこれは・・・・
頂いた布で作りました。 
d0229501_19444417.jpg


d0229501_1945856.jpg

アクセントに綿入りリボンをつけてみました~

A4がゆっくり入る大きさで仕事にも食材の買出しにスーパーへ出かけるのにも、大いに役立ちそうな感じ。

裏布にはWガーゼの花柄を使ってあります。持ち手に負担がかかりすぎるのを防ぐため、ちからボタンをつけてみました。使ったボタンはもう着なくなった洋服を処分するときに外しておいたもの。ひとつひとつ違うデザインのものをつけてもおしゃれですよね。

3月の大震災の時、私の住む地域でもスーパーには食料品が姿を消し大変な思いをしました。そんな時遠くに住む友人がダンボール箱いっぱいの食料品を援助してくれました。
いつか何かお礼を・・・・と考えていました。
何がいいかと考えているうちに同じ友人から、今度はダンボール箱にずっしり入った布・布・布。  何か作ろうと思って買っておいた布だったとのこと。
きっとお嬢さんに洋服でも作ってあげたいと思って買ってあったのではないでしょうか・・
その気持ちをムダにしないで喜んでもらえるものを作りたいと・・・・それで出来たのがこのチェックのバッグ。
リネンのような帆布のような、とても作りやすい生地でした。


喜んでくれるといいなぁ・・・(^-^)
[PR]
by michikodo | 2011-06-19 19:52 | ミチコ堂 | Comments(0)

ジャガイモの花

ジャガイモの花がやっと咲きました。
d0229501_13105473.jpg

よその畑はりっぱな野菜が育っています。(^-^)
我が畑はというと、なんでもチョボチョボ。趣味だからいいんですけど、でもやっぱりちょっと悔しいなぁ・・・
スイカもきゅうりも今のところ順調に生育中です。スイカは何本もつるが出ていたので一株から3本だけつるをだすことと教科書に書いてあったので余分なつるは止めました。
予定は大玉スイカでーす。

サツマイモの苗はうまく根が出なかったのでポット植えのちょっとお高い苗を購入して植えてきました。
銘柄は忘れてしまいましたが紅あずまではなく、何とかという名前で、とても美味しい芋だとPOPにかいてあったのでそれにしました。

先日、貧相だったトマトにマルチをしてやったら効果が出ていました。
葉っぱも茎もとてもいい色に育っていました。
d0229501_13113123.jpg

コールラビも少~し膨らんできました。去年は失敗だったので今年は期待しています。
乾燥にも弱い感じなので水やりに気を使って育ててみようと思っています。
d0229501_13115545.jpg

d0229501_13121474.jpg

これはモロヘイヤの芽です。  ご近所から頂いて食べたらトロトロして美味しかったので種を蒔いてみました。葉っぱから想像できないトロトロ感が意外でした。(^-^) 

野山では今、ウツギの花が真っ盛り。卯の花~の匂う垣根に・・・・という花です。
d0229501_13123985.jpg

ピンクの花が何ともいえずかわいいです。

d0229501_1317250.jpg

[PR]
by michikodo | 2011-06-16 13:17 | 畑の野菜 | Comments(0)

元気なキャベツ

今にも雨が降ってきそうな今朝のお天気・・
桃太郎トマトを3本と肥料、クワなどを農耕車と化した愛車に積み込み、畑へ行ってきました。(^-^)
途中、ホームセンターによりズッキーニの苗がないかなぁと探しましたが・・・・ナシ。
2軒めのホームセンターにも立ち寄りしましたがやっぱりナシ。  もう、今年は入荷しないとのこと。
ガッガリ・・・・。
今年は食べれない?  ちょっと気持ちがダウンです。

さてさて、畑に到着。
最初に畑全体を確認。  先日からの雨で草・・草・・草。あ~あ、すごい草の大群です。
ゴム手袋をして腕カバーをしてクワとカマでまずは草取りから。

あっと云う間に2時間が過ぎてしまいました。 腰がヘルニアになっているので草取りはとってもきつい体制で顔もヘトヘト色になってしまい、今日はこれまで。 フーツ!

それでは畑の野菜たちを紹介しましょう。(^-^)

d0229501_17104594.jpg

青虫対策にトンネルの中で育てています~

d0229501_17114168.jpg

キャベツに溜まった朝露もこんなに綺麗です。

d0229501_17131623.jpg

ジャガイモはちょっと小さいですが、私にすればまあまあ合格点です。

d0229501_17174090.jpg

やっと芽が出てきたサトイモです。茎も食べるので秋が楽しみな野菜のひとつです。

まだまだこれから枝豆・コールラビ・夕顔と植える苗が沢山ありますが、少しずつ
沢山の種類を楽しんで育てていきます。

それから・・・
先日、子猫をもらってくださったご家族からお便りが届きました。
おちびちゃんは「だい君」と名前が決まったそうです。みなさんに可愛がられて過ごしているそうです。
これからはますます、いたずらっ子になっていきますが、いつまでも愛されるだい君でいて欲しいと思います。
[PR]
by michikodo | 2011-06-10 17:27 | 畑の野菜 | Comments(0)

小さな天使

ミチコ堂番外編・・・このネーミングをとても気に入っています。
我が先生が付けてくれた名前。 ここのところ中々更新出来ずにいました。

実は先日から友人の子猫の里親探しのお手伝いをしていました。
d0229501_17193942.jpg


こんなに可愛いんです。

7匹いるうち、3匹がもらわれていきました。会社の同僚や友人の紹介、それに昨日は里親探しのポスターをお願いしていたペットショップの紹介で1匹、貰われていきました。

まだ小さいので猫ミルクと哺乳瓶、それに離乳食の缶詰をちびちゃんの手土産に・・・・


夕べはきっと鳴いたことでしょう。兄弟や母猫と離れてひとりで過ごしたのですから・・・
でもきっと新しい家で可愛がられてこれからどんどん大きくなり、たくましく育っていくことと思います。

子猫のキラキラと輝いた目を見ていると何とも云えず幸せな気分になります。
みんな幸せになるんだぞ~(^-^)
[PR]
by michikodo | 2011-06-05 17:21 | わんにゃんず | Comments(0)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

Gyamazakiさん ..
by michikodo at 18:42
ズラズラ~っと並んだ猫の..
by Gyamazaki at 01:06
Gyamazakiさん間..
by michikodo at 08:16
じゃがいも残念でしたね。..
by Gyamazaki at 14:28
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 20:35
ケンタ君お疲れさまでした..
by Gyamazaki at 12:33
まりこすずめさん ありが..
by michikodo at 21:07
ケンタくんのご冥福をお祈..
by まりこすずめ at 15:27
まりこすずめさん 夕方に..
by michikodo at 21:28
してあげられる事が減って..
by まりこすずめ at 20:17

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧