ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

シュシュを作りました。(^-^)

先週から左の腕に痛みがありミチコ堂の番外編が更新出来ずにいました。腕の痛みはどうも首からきているらしく最初は痛み止めと湿布薬で養生していました。
でも湿布薬は貼ったところが赤くなり、かゆくなりで2日くらいで貼るのを中止・・・・今は痛み止め薬だけです。

そんなこんなで日にちばかりが過ぎてしまいましたが、先日「ブログの更新はしないの~?」 とメッセージを頂きました。自分の知らないところで読んでくださっているということが嬉しくもあり、感謝の気持ちでいっぱいです。
ガンバロー! と、フアイトが沸いてきます。ショップも駆け出しでまだまだ不足なところが一杯ですが喜んでもらえるものをこれからも作っていこうと気持ちを新たにしました。


今日のちくちく品はシュシュ。
d0229501_13144583.jpg

生地はリバテイを5枚はぎにしてみました。リバテイのツルツル感が触っていてもいい感じです。
リバテイは1枚の布でも沢山の色が入っているのでそれで充分なのですが、5枚つなぎにしたのでどんな色のブラウスやワンピースにも似合いそうです。


それから夏に欲しいコースター。
ガーゼ地なのでグラスの水滴をしっかり受け止めてテーブルを汚すこともないでしょう・・・・
d0229501_1315129.jpg

ぽわ~んとした柄が何ともいえずかわいいなぁと思ってしまいます。


小さな庭に咲いた姫シャガの花。 大好きな山野草です。
d0229501_1315278.jpg

それから・・・
庭の弟子・・・あまりの日差しで植木の根元で涼んでいます。
d0229501_13155826.jpg

[PR]
by michikodo | 2011-05-27 13:19 | ミチコ堂 | Comments(0)

朝の花

肌寒い日もときどきありますが、ここ2・3日は五月晴れ。
庭で花観察をしていてもとても清々しい時間を過ごせます。

チューリップの花も終わりちょっと玄関まわりが寂しくなりました。
そこで昨日はジニアとサルビアを買ってきました。ブルーサルビアが欲しかったのですがあいにく無くって残念。

庭では春の草花がいっせいに伸びわずかな庭が新緑色に変身しました。
これは草?それとも花?と詮索する時間もまた楽しいひとときです。

人形作りやパッチワークキルトは夜の手仕事としてたっぷり時間をかけることにして・・・


今朝の花たち。
d0229501_10243019.jpg

ドウダン。すずらんみたいな形がかわいいですね。

d0229501_10251262.jpg

夕べの雨つぶが・・・・

d0229501_10253723.jpg

そしてすずらんのつぼみ・・・


草を取ったり、花がら摘みをしてガサガサ・ごそごそと音を立てている傍らでポンが寝ています。(^-^)
d0229501_10391821.jpg

「ポン・・・」 と声をかけると 「うん・・・・・」 と必ず返事。

ネコはやっぱり外で寝転がったりしているのが一番お似合いです。

「ポン、人形売れるといいね・・」  「・・・・・・。」    「ね、ポン」   「・・・・ウン。」 
[PR]
by michikodo | 2011-05-17 10:49 | 花たち | Comments(4)

ひかり

今日はこどもの日。
とてもよい天気に恵まれました。
小さいこどもたちが参加できるイベントがあちこちで開催されていましたね。(^-^)

風も少しあったので鯉のぼりは元気に泳いでいました。

去年の秋に植えたチューリップの花も見ごろになって玄関前がぱっと明るくなりました。
咲いた~咲いた~チューリップの花が~鼻歌が出てしまうくらいかわいい形で大好きな花です。
d0229501_20124046.jpg


愛犬のひかりは11月ころから今頃の季節まで玄関の中で過ごしています。
夏場も日中は外で過ごし、夜は玄関の中で寝るというのが生活スタイル。

そのひかりのサークルの塗装が完了しました。
色はブラック。 塗装業者は我が相方さん。
d0229501_20141633.jpg


以前はチョコレート色でしたがブラックも中々いい感じですね。(^-^)
この奥で自由に穴を掘ったりして白い毛を真っ黒にしながら過ごしています。

実はひかりは保護してきた犬です。
3匹兄弟で小さいころに捨てられ半年ほど野良で過ごしていましたが交通事故で2匹が亡くなりひとりぼっちになってしまい遠吠えをして仲間を探すようになりました。
その声があまりにも悲しく聞こえ心が痛みました。

このままでは保健所に通報され処分されてしまうかも・・・・
そう思ったら、「連れて帰ろう・・・」 そう思って12月のある日車で迎えに行きました。この日から我が家の一員になりました。

半年も野良生活だったので散歩のリードはかじる、玄関のサンダルはかじる。挙句の果てには下駄箱の下場もかじるで大変でした。
今まで繋がれたことがないのですから仕方がありません。
d0229501_2015512.jpg


いまでは教えもしないお手もするし、美容院でのシャンプーもおりこうさんに出かけるようになりました。
亡くなった2匹の分まで元気で長生きして欲しいと願っています。
[PR]
by michikodo | 2011-05-05 20:19 | わんにゃんず | Comments(2)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

Gyamazakiさん ..
by michikodo at 08:27
病院お疲れ様でした。 ..
by Gyamazaki at 22:14
STRAYCATさん 明..
by michikodo at 08:40
こんばんは^^ 足..
by STRAYCAT at 00:54
STRAYCATさん こ..
by michikodo at 21:13
こんばんは^^ 昨..
by STRAYCAT at 02:36
STRAYCATさん よ..
by michikodo at 08:29
ぽっけさん 了解。気を付..
by michikodo at 08:26
こんばんは。コメントあり..
by STRAYCAT at 01:39
有難うございます(´;Д..
by ぽっけ at 22:35

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧