ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アップリケ

今朝はとてもよいお天気だったのにいつのまにか雨になってしまいました。
ネコたちは寒がってヒーターの前で顔をくっつけて離れません。

何日か前からアップリケをした巾着を作っていましたが夕べ、ふたつめが完成しました! (^-^)
d0229501_13122638.jpg


スーちゃんはキルターが必ず一度は縫う永遠のアイドルだと聞いたことがあります。
人形に洋服を着せるように自由な組み合わせで考えて・・・というアドバイスを受けコーデイネイトしてみました。


それから「今月の一品」のページにUPしてある花のアップリケ・・・
d0229501_13125015.jpg

紫色が効いていて中々いい感じになりました。


ピンクのエプロンがかわいいでしょ。 ああ・・・リボンをつけ忘れていますね・・
d0229501_1313861.jpg


震災の支援金を集めるためのバザー用に作品作りをしています。開催は12月。まだ時間がありますので
喜んで買ってもらえるような作品をつくっていこうと思っています。

我が家の小さな庭では春の野草が芽吹いています。

これは白い花のエンレイ草・・・・。 もうすぐ野山の木々が動きだします・・・・
d0229501_13132784.jpg

[PR]
by michikodo | 2011-04-25 13:22 | ミチコ堂 | Comments(0)

早春の花

今朝はブルブル~っと寒かったですね。
ブログを読んでいただいている皆さんのところではいかがでしたか?

先日庭で花の写真を撮ろうとした時、ネコのシッポを踏んでしまい驚いたネコに私がさらに驚いてオットットー!
すっとこどっこい状態になりました~  どういう状態かというと・・・ぐらぐらーっとした状態?  ですね~(^-^)  
うーん・・文字に表現するのはとっても難しいものですね。
とにかくカメラを落とさない為だけに全神経を集中させた一瞬でした。
なけなしのお金で買ったカメラですから大事にしないといけません・・・

そして撮った写真はピンボケが多くUPした写真はたったの2枚だけ。

今朝は再挑戦に絶好のよいお天気になりました。
そして写した写真はこれです。
d0229501_2193132.jpg


超アップにすると何の花かわかりませんが実はヒマラヤユキノシタという名前の花です。
これは新潟の実家から20年も前にもらってきたものですがなかなか増えません。
実家では雑草のように増えてあげくの果てには間引きされて捨てられていました。
私はこの花が好きなのでもっと増えてくれるといいのにと思います。

そして2枚めは・・・
d0229501_2115720.jpg

これはヒアシンス。
冬に鉢植えで買ったものを庭に降ろしたものです。毎年咲いてくれます。
鉢植えのような華やかさはありませんが香りがよくて好きな花です。


そして3枚めはスイセンです。
d0229501_21172585.jpg


秋田に来た当時、どこの家でも沢山スイセンを植えてあるのを見てほんとうにうらやましく思いました。
この花は八重咲きですがラッパ水仙も好きです。

いよいよ花の季節がやってきます。 楽しみですね。(^-^)
[PR]
by michikodo | 2011-04-20 21:28 | 花たち | Comments(0)

記念

先日取材してもらった人形の記事が載った新聞が発行されました。
こんなことは生涯で二度とないことです。 とてもよい記念になりました。(^-^)
d0229501_202577.jpg

誌面でウインクしているねこは「ケンタ」です。 我が家のねこ代表になった感じですね。
ケンタは以前勤めていた会社に捨てられていたのを連れて帰ったねこです。ケンタのシッポは短いぼんぼりです。

私の日常は時間を見つけては人形や小物を少しずつ作っています。12月にパッチワークキルトの即売会をやって売上金を全額被災地支援で送ることになりました。 ミチコ堂でもひとつでも多くの作品を作り、協力していこうと毎日作成中です。
d0229501_205423.jpg

今はほとんど新しい布ばかりを使って人形を作っていますが
人形もパッチワークも新しい布ばかりで作るのではなく、着なくなった洋服などをほどいて利用できればまた楽しいしエコ生活ですネ。(^-^)
お金を出せばなんでも揃う時代ですが、今あるものを利用して別のものを作るという工夫もおもしろいことですし、想い出作りにもなりますからこれから心がけたい事です。

人形作り、パッチワークキルト、ねこと犬の世話に加えこれからの季節は畑で野菜作りが始まります。
時間がかかっても丁寧な手仕事をしていこうと思います。
[PR]
by michikodo | 2011-04-18 20:02 | ミチコ堂 | Comments(0)

福寿草

春一番の花が咲きました。 福寿草です。(^-^)
花言葉は「幸福」  映画の幸せの黄色いハンカチもここから来たのかなぁ・・・・・
d0229501_21181982.jpg

葉っぱは何だか人参みたいですね。 
花びらはホントにきれいな黄色です。 元気が出る色です。
被災地にも元気が届くといいと願っています。


下を向いて咲いているのはクリスマスローズ。
このクリスマスローズは最初は鉢植えでしたがズボラな私は地植えしてしまいました。
手間いらずで楽ちんです。(^-^)
冬は雪の重みに耐えて春になると福寿草と競争するように毎年必ず咲いてくれる優秀花です。
d0229501_21184617.jpg

他にもヒマラヤユキノシタやヒヤシンスが咲いていましたが
ちゃんと撮影したつもりだったのにシャッターを押すときに手振れを起こしてしまい
今日はUPできません。
ガックシです。

写真を撮るのが大好きなのにこれではまだまだ勉強が足りません。
水仙・姫シャガなど狭い庭に沢山の花が咲き乱れるのももう間近です。

今年はアングルと天候もよく考えて花や野菜の写真をUPしていこうと思います。
[PR]
by michikodo | 2011-04-14 21:30 | 花たち | Comments(0)

じゃがいも

先日耕運機をかけてもらった畑に今日はジャガイモを植えてきました。
いつも肥料の分量がうまくいかなくて大きなジャガイモが採れたことがありません。
あらかじめ肥料をまいて雨にあてることで土となじみ肥料やけもしないでいいというので今回はその段取りです。

近くのホームセンターで鶏糞15kgとジャガイモを1kg購入です。
ジャガイモがとっても小さいので切らないで1個、そのまま植えることにしました。

d0229501_1511641.jpg

昔、実家では種芋を半分くらいに切って囲炉裏から灰を持ってきて切り口につけていたものですが今は囲炉裏もなく灰も手に入らないので何でも店で買わないといけません。
床下には芋穴が掘ってあってジャガイモやサツマイモなどを保存していました。

そこに飼っているネコが落ちてしまい父が何度も拾いあげていました。最後には芋穴に板を渡して橋を作ってやりネコが床下を通っても穴に落ちないようにしていましたっけ・・(^-^)
柿の木に勢いよく駆け上がり木の上から降りれなくなり子猫を降ろしてやったり、最大でネコが7匹もいたことがあり父もかなりの動物好きでした。

話を畑に戻しましょう~

鶏糞だけでは物足りないなぁと思って米ぬかを少々混ぜてみました。いつかこれを入れると美味しい野菜が出来ると聞いたことがあります。 米ぬかは無人精米コーナーからもらって来ました~
何か適当なんですが米ぬかを入れたら効きそうという気がしてきました。

d0229501_15145739.jpg

肥料と肥料の間に種芋を1個ずつ置いて土をかぶせてジャガイモ完了です。
ジャガイモの花もとってもきれいなので楽しみです。

それから今日はつるなしいんげんとコールラビの種を蒔いてみました。
つるなしいんげんは去年、お向かいさんの畑で出来たのを頂いてとっても美味しかったので今年、蒔いてみようと思いました~
d0229501_15163989.jpg


コールラビの種は去年採った種ではないので芽がでるかちょっと不安ですが、あの形が面白くやっぱり作ることにしました。
でも青虫にすぐ食べられてしまうので今年はトンネルをかけてみました。
d0229501_151735100.jpg


初めてトンネルをかけたので要領がつかめずあっちへいってはネットをひっぱり、こっちへ来てはネットを引っ張り、きちんとネットをかけたつもりでしたが出来上がりは左右対称になりませんでした。

でもなんとなくプロの畑になったようで嬉しいですね~

これから休みは畑で過ごすことが多くなります。  紫外線対策もしっかりして出かけたいと思います。(^-^)
[PR]
by michikodo | 2011-04-11 15:26 | 畑の野菜 | Comments(0)

即売会の計画

東日本大震災への支援の輪は世界規模で起きています。
それなのに、
我慢強く、規律正しいと評価を受けていたのに被災地で盗難が発生していると聞き、残念でなりません。
ボランテイアを装って平気で空き家になった住宅に入っていくという話しを聞かされました。
情けなくなります・・


通っているパッチワークキルト教室では12月の展示会で即売会を開催するとことになりました。
生徒数は100名を超える大所帯。生徒一人が1点以上の作品を作り、即売代金は全額、寄付金へという計画です。

先生の作品も出ます。ポーチやタペストリー・ベッドカバーなど沢山あつまることと思います。
私もポーチを沢山作り、少しでも義援金が集まるようにしたいと思います。
d0229501_1425165.jpg


この作りかけのポーチも即売会に出したいと思います。
通帳や印鑑を入れて非常時にさっと持っていけるようにと一針一針縫っています。

現地はまだ復興への確かな計画も出ていないようです。
どんなに不安な日々を過ごしていらっしゃることでしょうか・・
少しでも早く、生きていく為に必要な援助が届くことを願うばかりです。
d0229501_14281038.jpg

[PR]
by michikodo | 2011-04-06 14:32 | ミチコ堂 | Comments(0)

耕運機

今日のお天気は最高でした。
やっと春になったと感じた1日になりました。 気温も12度にもなったそうです。

畑に耕運機をかけてもらう約束。

朝9時半に待ち合わせです。そこへ耕運機をのせた軽トラが到着です。

軽トラから足場板をつたわってあこがれの耕運機が降りてきました。
d0229501_19282617.jpg

毎年、クワひとつで60坪の畑を耕してきたのでほんとうに待ちにまった耕運機の出動でした。

本職のPC関連の仕事の他にガレージを自分で作ったり、バイクも自分で修理をやってしまう先生は
まさにスーパーマンかウルトラマンのようです。

さっきまで眠っていた冬の畑が耕運機の力でみるみるうちに、おはよう! と目覚めます。
サクサクとした黒い畑の土が顔を出します。

60坪の畑が40分ほどでさらさらとした畑に変身しました。機械はすごいなぁと改めて感動してしまいました~
d0229501_19342477.jpg

スーパーマンはここでバイバイ~(^-^)

さぁ、帰るか!  と思ったら畑のアドバイザー登場。 隣の畑の奥さんです。
畝を作る手伝いをしてくれました。 
奥さんは去年、乳がんの手術をしてちょっと体力がないのですが
私のために曲がらない畝の作りかたや、化学肥料をあまり使わない野菜つくりの話しをしてくれました。
d0229501_19344524.jpg

畑の隅っこに山に積んだ草や枯れ草も畑の畝にすきこむといいよとアドバイスしてくれました。
そこでねこ車と云われる、一輪車とスコップをかりて少しずつ新しく作った畝に入れて足で踏み潰し、
さらに新しい土をかぶせました。

お昼になったらさすがにバテてきたので本日の作業は終了!
これから鶏糞をホームセンターで買って畑にまいて、いよいよ野菜作りのスタートです。
[PR]
by michikodo | 2011-04-01 19:30 | 畑の野菜 | Comments(2)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

Yamazakiさん こ..
by michikodo at 08:55
今日は大根とマタタビあり..
by Yamazaki at 22:57
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 08:40
うふふ…、逆転の発送です..
by Gyamazaki at 22:58
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 08:29
うめちゃんがヒーターをー..
by Gyamazaki at 22:42
かぎしっぽさん こちらこ..
by michikodo at 18:39
うめちゃんかわいい~♪嫌..
by かぎしっぽ at 17:09
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 12:49
うめちゃんの洋服かわいい..
by Gyamazaki at 11:43

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧