ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

取材

今日はミチコ堂へ取材が入りました。(^-^)
手作り新聞の趣味のページに載せてくれるというのです。にゃんずも沢山いるのであちこち傷だらけで汚いところを隠さなくっちゃー!   というわけで朝からフーフー言いながら掃除をしましたヨー

訪問者は若い女の子、ふたりです。
手土産まで持参して雪の降る中、訪問してくれました~(^-^)
さりげなく質問してくるんですよね・・・いつころ作りだしましたか? とか・・・
製作に何日くらいかかりますか?なんてネ・・  カメラを向けられると緊張するじゃぁないですかー

あまりおばちゃんに写さないでね~・・・

若いっていいですねー  人形を見て、 「きゃ~! かわいい!」なんて云ってくれると部屋中、明るくなるんですよ。 ついついこちらの顔も微笑んでしまいます。

いい記事を書いてくれるといいなぁ・・・ミチコ堂が繁盛するような。
d0229501_20365434.jpg

そうそう、帰り間際に若い記者さんがパッチワークキルトのバッグを注文してくれました。
A4が入るサイズでと・・・腕をふるっていい作品にしたいと思います。
[PR]
by michikodo | 2011-03-27 20:34 | ミチコ堂 | Comments(4)

ちび

HPのペットの看板写真とこの番外編の看板写真に載っているボク。
中々いいハンサムでしょ~(^-^)

名前はちび。 何かどうでもいいような名前なんですけどね・・
野良出身だから仕方ありません。
d0229501_2231428.jpg


彼のチャームポイントはきれいな瞳とピンクの鼻。
外の生活が長くて冬の寒いときに血尿が出て具合が悪くなってしまったところを見つけて病院へ連れて行きました。その日から我が家の一員となりました。

体調も改善し順調に家ねことして暮らしていましたがあるとき便秘になり病院へ行きレントゲンを撮ったら肺が
ひとつ無いという事が判明。
外にいるころに誰かに蹴られたか交通事故にあっているかの可能性がありました。
うちの子になってよかった・・・大事にするよ・・
d0229501_2242598.jpg


病名は横隔膜ヘルニア。 腸が胸の方までずれて来て排便がスムーズに行かなくなりました。
それから毎日、朝夕便秘解消用の油の薬を飲む生活がスタート・・・
小さな注射器(針のついていないもの)で口に入れてやるのが日課となりました。
油薬の準備をすると逃げるちび。きっと美味しくない味なのでしょうね。

いつまで飲んだら完治といのではありません。 寿命がくるまでの油薬の生活。
油薬を飲んでいるので体毛も普通のねこより油がかった状態になりちびが座ったあとは汚れてしまうほどです。
座布団やカーペットなど全てが油気味になります。

ちびのお気に入りは櫛で毛づくろいをしてもらう事。
ペット用の櫛を持ってくるとやって、やってと目をきらきらさせて目の前から動きません。
櫛をかけてやっていて「もう、イイヨー」という事がありません。エンドレス・・
気持ちよさそうにして、嬉しそうでした。

呼吸が早い以外は普通のねこと変わりはありません。
遊ぶし階段も駆け上がるし・・・

2010年の7月、あまりに毛が汚れてきたのでシャンプーをする事にしました。
肺を圧迫しないように注意して洗っていたとき、ちびが急に具合が悪くなりました。
これは変だというのですぐに病院へ連れて行き、その日は点滴やら注射やら処置してもらい入院となりました。
肺がひとつしかないので呼吸困難に陥ってしまったのです。便も体内に滞留していました。

酸素吸入した入院室に入れられ治療を受けて、ひとまず峠は越しましたねと言われほっとし、また明日来るからねと帰宅。

翌日、容態が急変し蘇生処置はしたものの、呼吸が再びもどることはありませんでした。
朝の検診の時は異常なし・・その後にウンチを出そうとがんばったらしくまた呼吸困難になってしまったようです。
推定8さい。まだまだ生きれたはずなのに・・・
あの時、シャンプーさえしなければ・・といつまでも心から離れることがありません。

いつもちびと一緒だったケンタが寂しくいるのを見るのが辛くて仕方ありませんでした。
あれから8ケ月・・・ちびを忘れる日はありません。
[PR]
by michikodo | 2011-03-21 22:05 | わんにゃんず | Comments(6)

友から連絡

地震から今日で1週間が経ちました。
ここのところ雪が降ったりして被災地はどんなに寒いことでしょう。
体育館のようなところに毛布をまとってじっとしている映像を見るたび同じ日本なのにと思うとほんとうに辛いです。

辛い中で被災した方たちが自らボランテイアで動きだしているというニュースを知り、
人間のすばらしさ、日本人のすばらしさを喜んでいます。がんばれ!

それにタンクローリーが何十台も出発したということですから輸送体制も少しずつ改善されてきたようです。

今日は嬉しいことがありました。
それは・・・
地震以来連絡がとれなくなっていた岩手に住む友人からやっと一報が入ったこと。
ああ、生きていてよかった!と心から思います。
まだ電力の供給がうまくいっていないらしく詳しいことはわかりませんが
とにかく無事だったことが確認できたのです。

地震が起きて以来ずっと今日は何日っだけ・・・とカレンダーを見ていることが多かったのでほんとうに嬉しいニュースでした。

明日、またいいことがありますように・・
[PR]
by michikodo | 2011-03-18 21:33 | ミチコ堂 | Comments(4)

クジャクサボテン

まだ3月なのにクジャクサボテンが咲きました。
今日から番外編を時々書いていきます。よろしくお願いします。
d0229501_1550622.jpg

[PR]
by michikodo | 2011-03-16 15:50 | 花たち | Comments(5)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

村山さんのTV途中からし..
by Gyamazaki at 21:29
Gyamazakiさんお..
by michikodo at 08:44
懐かしい再会よかったです..
by Gyamazaki at 08:22
Gyamazaki さん..
by michikodo at 21:00
ウメモドキ大きくていいで..
by Gyamazaki at 01:00
きんぎょさん コメントあ..
by michikodo at 20:55
お久しぶりです。今日の滋..
by きんぎょ at 20:44
了解致しました~。 明..
by まりこすずめ at 23:06
Gyamazaki さん..
by michikodo at 21:11
まりこすずめさん レシピ..
by michikodo at 21:07

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧