ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ミチコ堂( 245 )

レトロな着物

大正か昭和初期のころと思われるあでやかな着物。
そのまま飾っても素敵でしたが思い切って解いてみました。
鶴も描いてありとても目出度い柄です。
d0229501_19205435.jpg


もう1枚は地模様の訪問着。
とても古い着物です。いい柄です。

今日はショップの日。
予約してくださった方に完成したことを伝えてありますがお見えにならないのでキャンセルですね。
これでこういうことが2回目・・・。

畑の大根と人参は順調に育っています。
d0229501_19264315.jpg


径は7~8㎝くらい。
試しに1本採ろうかなと思いましたがグッと我慢してきました。もう少し我慢です。
少し追肥して来ました。

追肥はほんの少しでいいんだよとずっと以前に言われたことがあります。
だからほんの少し。

うめちゃんは時々大きな声で鳴きます。
トイレに入る時も。チクっとするのかな。
「うめちゃん」と声をかけると大きな目を大きくして急いでそばにやって来ます。
私がテーブルの前に座ると必ずテーブルと私の間に挟まるうめちゃん。
私は足が痛いのでテーブルに向かうときはクマが座るように足を投げ出して座ります。そこに来るのでテーブルが遠くなり食事が大変。

うめちゃんのことですから仕方がありません。そばにいたいのでしょう。

TVでは村山由佳さんの猫のことをやっていました。
口の中に腫瘍が出来て手術したけれど再発してしまったと。
村山由佳さんの世界に猫がいたとは意外。

d0229501_1944629.jpg

どこまで治療を受けさせるか。猫はどう臨むのか。
我が家でもずっと課題でした。

先に逝っても留守番の時のようにずっと待っているヨ。
いつか同じ場所にみんな来るのだからと。

猫がそばにいて欲しいときそばに居てあげることが出来て
毛を撫でて欲しいとき手をかけてあげられる。
気持ちだけでもそうありたい。
[PR]
by michikodo | 2017-10-15 19:54 | ミチコ堂 | Comments(1)

再会

まだ独身の頃、東京の下町にある女子寮で一緒だった先輩。
40年ぶりの再会でした。
待ち合わせ場所は角館駅前に11時。

道が不案内だったので8時半に自宅を出発。途中で安藤醸造で休憩と道の確認。
駅までは間もなくというところでした。
到着は10時。

観光地だけれどJR駅は質素。
d0229501_19551766.jpg


横にある秋田内陸縦貫鉄道の駅。
d0229501_1956178.jpg


d0229501_19561592.jpg


1人は田沢湖の人、 もう一人は千葉県から。
痩せてしまって当時の面影を探すのに時間がかかってしまった先輩。
大病をしていたと。

思い出の女子寮を後で訪ねたこともあるとか。たわいのない話しであっという間に時間が過ぎてしまい名残惜しい別れ。
いつかまた会える時があるでしょうか。

d0229501_2065383.jpg

今度は東京で会いたい。
田舎も好きですが東京の地下鉄に電車が入ってくるあの音が懐かしく耳によみがえります。
[PR]
by michikodo | 2017-10-13 20:07 | ミチコ堂 | Comments(2)

徒然

今日はうめちゃんの通院日。
体重は2.46㎏。補液と貧血予防の注射。
食欲はあるものの帰ってきてからのうめちゃんはお腹の調子が悪い。

庭から刈り取った吾亦紅。ドライフラワーの途中。
頼りなげな風情がいい。
d0229501_1956876.jpg


午後から一度行ってみたいと思っていたショップを訪ねました。
とてもいい場所にあるお店。「かぎしっぽ」さん。
1冊の本を買いました。題名を見ると悲しい内容かなと思いましたが野良と付き合うということは悲しいことは付き物。
そういう内容の本であっても仕方がありません。
d0229501_201977.jpg


それからもうひとつ。
キッチン用品ですが壁に飾りました。お店でも飾ってありました。
d0229501_2021325.jpg


猫と暮らす。野良出身の我が家の猫たち。
もうすぐやってくる冬。家の中で暮らせて幸せでしょと思うのは私だけか。
猫の気持ちはわかりません。

晩御飯はグラタン。
ちょっとおこげのチーズが好きです。部屋中チーズの匂いが充満。
アツアツはうまい。
d0229501_208525.jpg


明日も元気で過ごせますように。
[PR]
by michikodo | 2017-10-11 20:22 | ミチコ堂 | Comments(0)

おやつ

久々にマドレーヌ焼きました。
小麦粉200g 砂糖180gは凄いカロリーです。
これにお菓子用のマーガリン200g・・・・。

超カンタンお菓子の出来上がり。

d0229501_21101571.jpg


もうひとつ。
畑で採れたジャガイモを使ってフライドポテト。
干しエビと七味唐辛子と塩を炒って絡めました。
d0229501_8574322.jpg


明日の天気はどうかな。冬支度も気になる季節。
[PR]
by michikodo | 2017-10-10 21:14 | ミチコ堂 | Comments(0)

身体がバラバラ

腕も指も足も痛くてバラバラです。
ふくらはぎはパンパン。
久々に30分ほど横になりました。

いい時もあるのですが・・・今日はダメな日のようです。

大好きな大文字草が満開。綺麗です。
d0229501_16553753.jpg


田んぼの風景も大好きです。
稲刈りが終わった田んぼも多くなりました。
ピカピカ新米は美味しい。
d0229501_1741141.jpg


休み休みの縫物。
トートバッグがいくつか完成。キルト綿の在庫が無くなり買って来なくては。
サイズは縦35㎝ 横33㎝ マチ10㎝ ポケット付き。
スリランカ製の麻生地。リネンというのか。
d0229501_1703727.jpg


d0229501_1713653.jpg


d0229501_1714855.jpg


これは「こばやし」の葵の葉 新小紋。
d0229501_172076.jpg


山を見たくなりいつもの山へ向かったけれど途中居眠り運転になりかけて
Uターン。
時速80㎞で山のカーブはカンタンではない。どんどん後続車に追い越されて来た。

また次に期待。
[PR]
by michikodo | 2017-10-09 17:28 | ミチコ堂 | Comments(0)

棚つくる

玄関の中にひかり用のサークルを設置したので狭い玄関が一層狭くなってしまいました。
外では冬越し出来ない花の置き場所用に棚づくりに挑戦。

棚板も脚も小屋にある古材利用です。
材料費が0円なのでだめで元々。気が楽です。
鋸やインパクトドライバー・ビスなどは夫が趣味で色々作っていたときの
道具がそろっています。

今まであった棚が30㎝ちょっとの奥行だったので少しでも玄関を広く使いたい。
植木鉢を置くだけなら20cmあれば大丈夫。

バッチリとはいきませんが完成です。
塗料は業者さんからもらったものがあったのでそれを利用です。
アンティーク風にかすれ感を出しました。

d0229501_20462418.jpg


夫が居たらきっと完成を一緒に喜んでくれたと思います。

明日は畑に出かけて来ます。
[PR]
by michikodo | 2017-09-23 20:54 | ミチコ堂 | Comments(2)

うめちゃんと縫物

昨日はうめちゃんの通院日でした。
体重は2.75㎏。
4月から血液検査をしていないのでというので採血。
ドクターが指示した検査を看護士が間違って別の検査をしてしまい再度採血となってしまい可哀想なうめちゃん。・・・なんだかなぁって思います。
結果は若干貧血が見られるので貧血止めの注射をしていった方がいいという見解。
その注射は3㎝程の小さなボトルに入っていてそれを3回ほどに分けて注射していくもの。
ポンの時にもしていたのを思い出しました。

体重の減りは無いものの見た目は痩せてきたうめちゃん。食欲旺盛なのが助かります。
d0229501_8543343.jpg


そして昨日はトートバッグをひとつ完成。
繊維産業が盛んな国スリランカの生地が手に入ったので早速。麻が入っているので手触りがとてもよく自分で作って可愛いなぁと眺めています。
d0229501_85719100.jpg


マチは10㎝。
d0229501_8574516.jpg


そしてまだ途中のバッグ。
本体は出来たのでこれから手の部分を何にするか検討中。
パッチワークなので見ていて飽きません。
d0229501_8585947.jpg


少し涼しくなり布に触る時間が持てそうです。
[PR]
by michikodo | 2017-09-21 09:01 | ミチコ堂 | Comments(0)

2連休

2連休を楽しみにしていたのに台風になってしまいました。
植木鉢を風のあたらない場所にに移動したり縛ったり。
咲いたばかりの薔薇も切って飾りました。
外で見るのが好きなのですが切り花も香りが広がりなかなかいいものです。
d0229501_18451510.jpg


d0229501_18475095.jpg


d0229501_18485699.jpg


網戸は簡易にガムテープで止めたり小さいものは室内へ取り込み対策。

畑で採れた長かぼちゃ。2本を新潟に住む姉にゆうパック。
あまりに大きなかぼちゃでびっくりしたようですが煮たり冷凍したり職場に持っていってみんなで食べたりしたということで送ってヨカッタです。
嬉しい返事が戻ってくることが何よりです。

残ったかぼちゃをカットして少し干してみようと挑戦です。乾燥かぼちゃは初めてですが色々使えそうです。
d0229501_18433688.jpg


休みになると誰とも話しをしないで1日が終わることがあります。
哀しいです。

猫たちのわがままに耳を傾けた2日間。
夏の暑さで中断していた断捨離を再開。
箱詰めして整理するのではなく「捨てる」こと。

仕舞っておいてあとで思い出を語りながらそれをまた手にとるということが出来なくなった今、処分していくことが最善のこと。

出来る限り身軽にすること。処分することもまた楽し。
[PR]
by michikodo | 2017-09-18 19:10 | ミチコ堂 | Comments(0)

久々にバッグを縫う

今日はホントに忙しい1日になった。
朝一にうめちゃんの補液。
ここのところ食欲が落ちうめちゃんの体に少し変化あり。
少し痩せた。

そのあとに畑に行きジャガイモの後地に大根の種まき。
苦土石灰と化成肥料をまいてあったのでクワでなるべく深く耕し青首大根とおでん大根の2種類を撒く。

汗がボトボト流れ、目に入りヒリヒリ痛い。
今日は自宅ショップの日だったので時間まで戻らなければいけないのでとにかく急ぎの畑仕事となる。

上手く発芽すれば50本くらいの大根になるはず。
人参もチンゲン菜も発芽していたのでジョウロで水やり。ナスにも水やり。

トマトとナス・それにあばしゴーヤを4本収穫して退散。

夫にお供えを持って久しぶりに友人が来てくれた。有難い。
バッグインバッグをお買い上げ。

色々ショップのことも相談出来たし少し力が沸いてきた。
足が痛い、手が痛いという身体になってしまっているけれどお茶をしながらいろんな話しの交流が出来るサロン風になればなぁ・・。

友人が帰ってから縫ったバッグ。
コロンとしてなかなか可愛く出来た。

手は22.5㎝と短め。そこがまた可愛い。
d0229501_20234943.jpg


マチはボタン止め仕様。
d0229501_20243230.jpg


d0229501_20244165.jpg


ちょっとハマリそうな形。
[PR]
by michikodo | 2017-08-20 20:30 | ミチコ堂 | Comments(0)

休み終了

13日から始まったお盆休みも今日で終わり。
夫がいた頃はお盆は二人で渓流釣りに出かけるのが定番でした。

今年も先祖のお仏壇にそれなりに飾りをしてお線香をあげ。
夫のところにも賑やかにお供えをしてお線香をあげました。そばにはケンタのお骨もあります。
毎日のように畑に行き収穫したり人参やチンゲン菜の種を撒いたり。
トマトは今が盛りで食べきれずてんこ盛り。
d0229501_1852102.jpg


d0229501_18522051.jpg


見ているだけでも満足。

ゴーヤも2本初どり。長いものはかぼちゃ。
蔓をいじっていたらポッキリと折れてしまったもの。
d0229501_18541481.jpg


秋の花も咲きだして季節が変わっているのを感じます。
薔薇は2番咲き。
d0229501_18575682.jpg


今日は整形外科に通院日。足の筋力が戻って来ているので痛み止めの量を少し減らしましょうと。
まだ痛くて思うように歩けませんが「きっと痛みが取れて行きますよ」と言われ少し前向きになれました。

お盆のうちに身の回りの整理を進めようと思っていたのにあまりの暑さと足の痛みでそれも出来ず。
処分出来たのは食器類。食器棚がかなり軽くなりました。

テキパキと動きまわることが出来ない。
健康が一番。
[PR]
by michikodo | 2017-08-16 19:15 | ミチコ堂 | Comments(0)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

村山さんのTV途中からし..
by Gyamazaki at 21:29
Gyamazakiさんお..
by michikodo at 08:44
懐かしい再会よかったです..
by Gyamazaki at 08:22
Gyamazaki さん..
by michikodo at 21:00
ウメモドキ大きくていいで..
by Gyamazaki at 01:00
きんぎょさん コメントあ..
by michikodo at 20:55
お久しぶりです。今日の滋..
by きんぎょ at 20:44
了解致しました~。 明..
by まりこすずめ at 23:06
Gyamazaki さん..
by michikodo at 21:11
まりこすずめさん レシピ..
by michikodo at 21:07

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧