ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:わんにゃんず( 161 )

寒い日

風が冷たく本当に寒い1日になりました。
d0229501_15453348.jpg
今日はうめちゃんの通院日。
体重2.1㎏。また減ってしまいました。
今まで週に2回の補液でしたが脱水がひどいので週3回に補液が増えてしまいました。
痩せたので針を刺すのもホントに難しくなって来ています。
うめちゃんも私も頑張れねば・・ネ。
d0229501_19003194.jpg
カメラが少し故障しているせいでピンボケですがベストを着たうめちゃん、可愛いです。
お尻のあたりの肉はほとんど無くなってしまいました。

ドライフードより缶詰が好きなうめちゃん。無事にこの冬が越せますように。

日中、会社に行っている間も暖房は弱運転しているのですが今回湯たんぽも2個買ってみました。
1個はうめちゃんのエリアに。もう一つはコタツに。
コタツはテーブルに毛布を掛けたコタツもどきなのでヒーターがありません。
でも湯たんぽを入れて置くだけでホカホカ暖かいらしくヨカッタです。

毎晩、毎朝湯たんぽのお湯を沸かすのは結構手間ですが猫たちの為ですから。
段ボールハウスは長屋になりました。
d0229501_15432426.jpg
無理しないで使って欲しいものです。
d0229501_15433454.jpg
畑の野菜も撤収。大根はご近所におすそ分けも出来たので残りは床下へ保管。まだ40本くらいはあるかも。
おでんにしたりお味噌汁に入れたり煮物にしたり。
切り干し大根もまた。

忙しかった畑も終わりいよいよ冬なのだと実感しています。
去年からポンにさくらにケンタと闘病の末に見送りました。
ホットする暇もありません。





[PR]
by michikodo | 2017-12-06 19:44 | わんにゃんず | Comments(0)

再び猫ベッド

うめちゃん通院日。
体重2.2㎏。補液と貧血止め注射。
受診の前、待合室でケージの中でおしっこ。そんなこともあろうかと
おしっこシーツは持参しているので新しいものに交換。

診察が終わり帰ろうとしているところで玄関の前でMさんと会った。
いつも会うと声をかけて頂いて有難い。
ゆるふわのヘアスタイルがとっても似合う。そんな風に私もしたくて
パーマをかけたけれど私がパーマをかけると田舎のお母ちゃん風になってしまう。
顔が田舎風だから仕方がない。

ちょっと立ち話をしている間にうめちゃんはケージの中でまた用を足していた・・・・プーン・・・。149.png
出ないよりはいいネ。臭いけどネ。

自宅に戻り、ダリアの球根を段ボールにもみ殻と一緒にして自宅2階へ保管。滋賀の友人からも届いた球根もあるので大事にしないと。

そして、前回作った100円カゴの猫ベッドが不評。いずれ手直し。

今日は段ボール箱で作った。
フードが入って来た箱が丈夫で大きさも調度。
屋根の部分が平らだと必ず上がられてしまい潰れるのでその囲いも作ってみた。
上の部分はスノコがあったのでそれを利用。
寸法もマチマチの端材利用。布を貼って化粧をした。
最初段ボール箱を横に使う予定だったけれど囲いが完成してから
箱の向きを変えたので段ボールと囲いの間が少しありすぎ状態になってしまったのでこれも後で手直し。

d0229501_18413665.jpg
早速2名様が在室。今回の猫ベッドはバッチリ。172.png

[PR]
by michikodo | 2017-11-29 19:23 | わんにゃんず | Comments(0)

ひかりの老化

平成15年12月の末に我が家の犬になったひかり。
カメラが大嫌い。
d0229501_20052498.jpg
そろそろ老化現象が出て来た。
最初にそれを感じたのは散歩の途中にある公園の階段を上る時に上手く上がれなかった時。

車道から歩道に上がるときも距離を計れないのでぶつかる時がある。
そのうち呼んでも聞こえないらしいということがわかった。

きっと目も臭覚も衰えているに違いない。

今もっとも大きな問題は去年の冬あれほど寒がってホカロンなどを抱いて過ごしていた冬なのに今年はとにかく外の小屋に行きたがる。
今までは11月になると昼夜とも玄関住まいだった。
今年の冬は玄関に入るのもイヤ。リードを引っ張って玄関に入れても大きな声で鳴くのをやめない。玄関が割れそうなくらいの大音量。
ひかりもストレス。私も。

仕方なく怒る。それで怒ったことに私が後ろめたさと怒ったことへのストレス。お互いにストレスが充満。
どうしたらひかりは今までのように静かに玄関で過ごすことが出来るのだろう。

ひかりの前に飼っていたまり子という犬は19歳まで生きた長寿犬で表彰までしてもらった。
そのまり子の老化現象とは全く違う。人と同じ、それぞれ症状が違って当たり前なのに自分の想像する老化現象に当てはめてしまっていた。

7匹もの犬を飼っていた犬好きの知り合いに相談した。
「外の小屋を冬囲いしてそっちに繋いだらいいと思う。寒くても犬は大丈夫」と。明日現場を見てくれることになった。

どんなに外の小屋を囲ったって玄関の中ほど暖かくは無い。

今日、玄関の中で晩御飯を食べたあとまたワンワンと大声で鳴きだしたので外の小屋に繋いだらまたそこでも鳴く。
ご近所迷惑になって苦情が来たらそれもまた心労の種。

また玄関へ連れて来たら・・・

すっかりおとなしくなって布団の上で寝ころがっている。

明日、来てくれる人にどう相談すればいい。
d0229501_20053480.jpg

[PR]
by michikodo | 2017-11-25 20:06 | わんにゃんず | Comments(0)

うめまる

うめちゃん通院日。
体重2.25㎏。補液と貧血止めの注射。
朝、食欲が無く心配でしたが病院から戻り夕方まで缶詰を何度も催促するほどに。
食べても体重が減るということは慢性腎不全がすすんでいるのだと思います。
新しい服を縫ったので今日はうめちゃん服を洗濯。
小さいものはそれだけで可愛い。
d0229501_16325063.jpg


まだ腎臓病とは縁がないまるちゃん。
保護した当時はスマートだったのに。
d0229501_16242119.jpg
去勢手術のせいかどんどん太り。
d0229501_16243335.jpg
小さいとは程遠いまるちゃん。体重9.5㎏。満腹感サポートでダイエット中。
身体中が肉の塊。まだ痩せていた時は抱っこしてくださいと両手をあげて催促していたのに。
つまむところがありません。
d0229501_17031730.jpg

夜中にTVや電気スタンドのコードを触るためその音で目が覚めてしまいます。
iphoneの充電用コードは1本ダメ。爪の仕業です。
私は少しの物音でもすぐに目が覚める体質なので毎晩のことにストレスが溜まります。
コードにはスパイラルを巻きガードしましたが触る音がするため目が覚め夜中にTVもスタンドも撤去したことが数知れず。

そして今日思いついたのがこれ。

猫のケージにもろとも入れてしまいました。TVは見るのには都合が悪いのですがベッドに入ってからの睡眠導入なので支障ありません。
コードはもうどこにも露出していないのであとは寝るときに布でもかけて寝てみます。
d0229501_15434328.jpg
夜になると気温が一段と下がり雪の心配をする季節になりました。
もこもこの厚手の靴下を履いて綿入れ半纏を着たらとても暖かく
うめちゃんにもあればいいなぁと思います。


[PR]
by michikodo | 2017-11-23 16:56 | わんにゃんず | Comments(2)

猫ベッド作る

Gyamazakiさんのお庭から薔薇を頂戴しました。
とても美しいです。玄関がエレガントになりました。
d0229501_18492379.jpg


先日ホームセンターで新しいかまくら型の猫ベッドを買いました。
今一番弱いうめちゃんに。
でも違う面々が使っています。しかもチビに潰されてしまいました。
そうなるだろうなぁと予想はついていましたが。

うめちゃんの通院日。体重は2.3㎏。
また少し減ってしまいました。

今日yamazakiさんからお借りした猫用ヒーターを敷いてやったら今は伸び伸び体勢で眠っています。

つぶれないドーム型の猫ベッドは結構なお値段がするので作ることにしました。

100均で売っているランドリーバスケットを利用。
d0229501_1843459.jpg


入口をカットして中にふわふわの生地を縫い付け。
d0229501_18442551.jpg


底の布を縫い付けて。
d0229501_18444959.jpg


中敷きの座布団を作り。フワフワに綿をたっぷり。
d0229501_18455567.jpg


表の生地は夫が独身のころに着ていたトレーナーを利用。
d0229501_18464885.jpg


まずまずの仕上がりです。

今日の雨はみぞれになりそうな気配がします。うめちゃんにヒーター・・ヨカッタ。
[PR]
by michikodo | 2017-11-15 18:59 | わんにゃんず | Comments(2)

うめちゃん服を着る

やっとうめちゃんの服が出来ました。
ダイソーに行ったらスヌードが売っていたのでそれを利用しました。
急いで縫ったのでまだ改良が必要ですが今のところうめちゃんが嫌がっていないのできっと暖かいのだと思います。
d0229501_2144628.jpg


明日もっと上手に作ってあげよう。

便秘気味のシロちゃん。
リードをつけて毎朝の散歩が日課です。お腹が舐めハゲでピンク色。
お腹マッサージが大好き。
d0229501_21411147.jpg

[PR]
by michikodo | 2017-11-11 21:48 | わんにゃんず | Comments(4)

うめちゃん

うめちゃんの体重が減ってしまいました。
食欲はいつもと変わらずあるのに。
病状が進んでいると思われます。

体重2.36㎏。
今日は耳の付け根が少し赤かったので耳のチェックと掃除も追加。

今日は暖かい日なのに今も暖房器の前で温まっているうめちゃん。

夕方新潟に住む姉から電話。
干し柿がそろそろ良さそうだけどこれを1回洗ってから食べるの?という内容。
外の軒下で干したからゴミがかかっているのではという事でしょうが・・・

綺麗好きな姉です。

昔実家では囲炉裏の上で燻製にしていたから最後に洗ってストーブの周りにまた干していたんだよと説明。そ~なんだと姉、納得。

我が家の暖房は外に設置してあるボイラーが熱源。
そこから各部屋のフアンコイルに温風だけが送られてくるシステム。

サーモが働いてオンになったりオフになったり。
1日中つけっぱなしでも安心なので。外出中も夜中もつけっぱなし。
でもうめちゃんのことを考えるともっと性能のいいものに交換してあげたいなぁと悩み中。
これ以上は近づけないほど温風の吹き出しのところにへばりついていても
寒いのだから。
施工業者に今相談中。

今年は節電のためホットカーペットはまだ使っていない。
猫会議で決議しないとね。

深まりゆく秋。
柿の木の葉っぱとキウイフルーツの葉っぱが枝から離れ庭中落ち葉だらけ。

d0229501_195641.jpg

[PR]
by michikodo | 2017-11-08 19:15 | わんにゃんず | Comments(0)

フル回転日

うめちゃんの通院日。
体重2.44㎏。補液と貧血予防の注射を1本。
いつも色々もらってばかりなので今日は我が家の柿を持参したが
帰りにレモンとすだちを頂いてしまった。追い付かない。

愛媛の息子さんのところで出来たものだという貴重なもの。
せっかく送ってくれたものをただの患者の私にも分けてあげようという気持ちに感謝。

戻り・・。
まだ枝についている柿を少し採り。
キウイフルーツの収穫に手をつけた。なかなか億劫だった作業。
梯子をかけたり下りたり。手が届かないところは高枝切りハサミを使った。
小さいものも多いけれど沢山採れた。
d0229501_1962045.jpg


ついでにキウイフルーツの枝も整理。ノコギリを使っての作業だったのであとから痛みが来ないか少し心配。

それから先日伺ったかぎしっぽさんへ。
店の場所がわかるまでは遠い場所だったけれど分かってしまえばすぐそこに感じる。
前回買った「ノラや」というのが読み終わったので新しい本を探しに。
今日はこれ。
d0229501_19142098.jpg


猫のいる日々・・・我が家も。うんうんと納得する内容が書かれているだろうか。
文字を追うことは心の栄養になる。

お店の前で出迎えてくれた猫さん。
かわいい。男同志の戦いをしたのか胸のところが少し怪我をしていて痛々しい。
d0229501_19185968.jpg

茶トラを見るとケンタを思い出し悲しい。

帰りにホームセンターへ寄り20ミリのスタイロフォームを購入。
ひかりの小屋の内側と床に断熱施工をした。
夕方になってとりかかったので完成のころには懐中電灯をつけての作業となってしまった。
やると計画したのだから今日のうちに完成は絶対厳守。

小屋に入るとホカホカと暖かい。かなりいい環境になった。

かぎしっぽさんのところに次のショップの告知用のはがきを置いていただけることになり有難い。

明日はタイヤ交換と定期点検。そういう季節になって来ました。
[PR]
by michikodo | 2017-11-01 19:30 | わんにゃんず | Comments(2)

猫さん貰って下さい

野良ちゃんを保護されたGyamazakiさんとそのご友人。
年齢ははっきりしませんが生後4ケ月くらいと3歳くらいのお母さん猫。
いまお二人でその野良ちゃんの貰い手を探してあげようと頑張っておられます。

11/19 ユフオーレでの譲渡会に連れていくということですが
その前に貰ってくださる方がいればどんなにいいか。

私のしょぼいブログではありますが協力したいと思いこうして書いています。
すでに病院で検査やワクチンなども済んでおり三毛猫ちゃんは避妊手術も済んでいるそうです。

猫に並々ならぬ愛情をお持ちの方たちです。
このブログを読んで猫さんを家に迎えたいと思っておられる方がおいででしたらどうかご紹介してください。

まもなく木枯らしが吹き雪の季節がやってきます。
運よく保護されたこの猫さんたちに暖かいクリスマスがやって来ますように願わずにはいられません。

どうかよろしくお願いいたします。

黒猫ちゃんは3匹とお母さんと思われる三毛猫です。
d0229501_21131164.jpg


d0229501_21171362.jpg


d0229501_21132225.jpg

[PR]
by michikodo | 2017-10-28 21:15 | わんにゃんず | Comments(2)

秋なのに暑い

汗だくでした。
トマトの畝を片付けました。青いトマトも撤収。ピクルスにしてみようと思います。

大根もそこそこ育っています。土寄せをして・・・しばらく眺めて満足。
d0229501_20304360.jpg


キャベツはネットで覆ったのに青虫が1匹。
モンシロチョウが1羽ウロウロ飛んでいました。 キャベツの畝を狙っているのでしょう。
d0229501_20323286.jpg


しばらく楽しんだ枝豆も完全撤去。
畑に腰を下ろし豆もぎに1時間ほど。腰が痛くなりました。

夏に採れたジャガイモを茹でて枝豆を刻んで塩コショウで味付けをしてコロッケの完成。
美味しいです。今回はバッチリ。
d0229501_20345173.jpg


ひとりで思わず美味しいとつぶやきました。

ひとりで縫物をしたりTVを見ていると
「遊んで!」と言って背中に手をかけるちび。
ドコモダケやあみぐるみを投げてやると一目散に取りにむかいその繰り返しがエンドレス。

少しだけ遊んでやる。
d0229501_20411851.jpg


名前を呼ぶと何処にいても走って目の前に来る。
イイネを100回あげたい。
[PR]
by michikodo | 2017-10-08 20:47 | わんにゃんず | Comments(0)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

Yamazakiさん こ..
by michikodo at 08:55
今日は大根とマタタビあり..
by Yamazaki at 22:57
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 08:40
うふふ…、逆転の発送です..
by Gyamazaki at 22:58
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 08:29
うめちゃんがヒーターをー..
by Gyamazaki at 22:42
かぎしっぽさん こちらこ..
by michikodo at 18:39
うめちゃんかわいい~♪嫌..
by かぎしっぽ at 17:09
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 12:49
うめちゃんの洋服かわいい..
by Gyamazaki at 11:43

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧