ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:畑の野菜( 79 )

ジャガイモを植える

今朝は小雨が降っていたので畑にいけるか心配でしたが予報どおりいい
お天気になりました。

d0229501_205930.jpg

耕運機で耕してもらっていたのでふかふかの畑になっていてヨカッタ。
もう一度畝を掘り起こしそこに取って寄せておいた草を埋めて畝の状態に仕立て直し。
苦土石灰と化成肥料を混ぜジャガイモを20cmくらいの間隔で置きました。間に牛糞をひと握り。
キタアカリを2㎏ 男爵を1㎏は相当な量でした。
約80個。美味しいジャガイモになりますように。
d0229501_204532.jpg


食用菊と切り花用の菊も新しい芽が出ていましたがほとんど処分。古い株をクワで根こそぎ掘り起こしとりあえず一か所に集めて。次回にまた畝の中に入れて最終処分します。

そして今日はアスターの種も撒いてみました。夫のところに飾れたらいいなぁと思っています。地味だけど故郷の母を思い出す花でとても好きです。
d0229501_2095893.jpg


今日はお昼ご飯も食べずに畑で4時間。指も腰も相当痛くなりました。
桜も梅も花桃も花盛りですが今年はなかなか気温が上がらず変な天候です。

ジャガイモ掘りが今から待ち遠しい。
[PR]
by michikodo | 2017-04-23 20:21 | 畑の野菜 | Comments(0)

お盆豆

庭の花も少しずつ咲いて来ていて外に出る時間が増えました。
小さな芽を探すのも楽しみのひとつです。
d0229501_8235281.jpg


昨日は風が強かったのですが会社の帰りに畑により草取りを30分。
少しでもやればゴールも近いというもの。
スカート履いて長靴履いて。寒くないの?とバカにされましたが・・・

そこで畑の隣人からアドバイスがありお盆に間に合う枝豆はもう種まきしたほうがいいと。
お盆に食べたいわけではありませんが間に合えばそれはそれで楽しみ。
早速種を購入しプランターに種まき。
発芽して本葉が2枚くらいになったら移植します。
d0229501_8242128.jpg


先日摘んできた青梗菜は玄関で咲いています。
d0229501_8252996.jpg


お盆枝豆は20粒ほど入って200円。高いなぁと思います。
ふた袋撒きましたが他に違う品種の枝豆とインゲン豆の種も購入。
d0229501_8275228.jpg


今日はクワも積んで行って帰りがけに耕してこようと思います。
ひかりの散歩もあるので畑にいれるのは30分ほどしか出来ませんが畑が綺麗になっていくのは気持ちがいいものです。
[PR]
by michikodo | 2017-04-14 08:38 | 畑の野菜 | Comments(2)

畑の準備

風の冷たい寒い1日になりました。山間部では明日は雪の予報も。
午前中はうめちゃんを連れて病院へ。体重2.8㎏。
少しずつ体形の変化はありますが食欲があるので助かります。

午後から畑に行って草取り。右指が腱鞘炎になっているらしく鎌を握ると痛いので鎌を短く持って少しずつを取って来ました。60坪の畑なので1時間半ほど草取りをしても3分の1も出来ませんでした。
d0229501_1941194.jpg


去年の秋に収穫しなかった青梗菜も花が咲いていましたが柔らかいところを収穫。畑が始まる前のいつもの楽しみです。
d0229501_194714.jpg


茹でてポン酢とオリーブオイルで和えて頂きました。
d0229501_19482284.jpg


去年のジャガイモは大収穫だったので今年もまた挑戦です。
ジャガイモも連作障害が出るようなのでしっかり作付計画を立てないといけません。

キタアカリを2㎏ 男爵を1㎏。
カットしないで植えられる小さい粒の種芋を購入。
d0229501_19522068.jpg


トマトに枝豆にスイカとインゲン豆。今年はこれくらいでやめておこうと思います。
次の休みもお天気になりますように。
[PR]
by michikodo | 2017-04-12 20:04 | 畑の野菜 | Comments(2)

暮れ

畑の地主さんにクリスマスプレゼントを届けて来ました。
地主さんは独り暮らしになった冬のある日ゴミ出しに出る時に転んで骨折しそれからは施設で暮らしています。
80歳。
前回訊ねた時よりもずっと年老いていました。
畑はいつまで借りていられるか。

東京で暮らしていたころにお世話になった先生がいます。
新潟に疎開をしていた時新潟でお世話になったと。その新潟出身の私を娘のように気にかけてくれます。
80歳は超えているはず。まだ家族4人のお三度をして声を聞くかぎり30年前とちっとも変わらない。
同じ世代でもこうも違うものか。
私もそうありたい。

11月の始めから干していた干し柿がそろそろよさげになりました。
白い粉がふいてきたら先生に送ってあげようと手間をかけてきました。甲斐あっていい感じ。
d0229501_2128964.jpg


粒は小さいが味は格別の出来。
30個ほど箱詰め。キウイフルーツの袋に追熟用のリンゴも1個入れ。
春に採ったワラビの塩漬けと畑の大根で作った切干大根も。
かくかくしかじかの能書きも入れたので大丈夫。

都会のおしゃれな食べ物にはかなわないけれど遠く秋田からくろねこさんのトラックに乗り運ばれていく素朴な贈り物もいいかとか思うのは自分だけかも。
いろんな人たちの手を借りて届く贈り物。

荷造りして伝票を書きセンターに運ぶ。
長距離トラックのドライバーが東京まで運びバトンタッチされた宅配のドライバーがピンポンを鳴らす。
そういう事に私はいつも感動しています。

明日はクリスマスイブ。
小さなケーキを買って夫に供えました。
ひかりはあっという間にペロリ。犬が夢を見るなら今日はいい夢を見てほしい。
d0229501_2156343.jpg


猫たちにはクリスマスのサプライズは何もないけれど不満もなさそうなので・・
ありがとう。

ここにポンがいたならもっといいクリスマスなのにね。
どれもこれも仕方のないことなのに想う事が山盛り。
[PR]
by michikodo | 2016-12-23 22:08 | 畑の野菜 | Comments(0)

切干大根

12月なのに今日はすこぶるいいお天気。
月に2回だけ開店するショップの日。
看板は作ったものの特別広告もしていないし・・・きっとお客様は来ないと思いつつも掃除をして準備。
d0229501_18491356.jpg


庭の片付けをしながら時を待つ。心の何処かにちょっぴり期待する自分がいる。
哀しいけど。
ストレプトカーパスの植え替えをしたり沈丁花と石楠花の冬囲いもしたので手が
大荒れ。
ストッキングを履くときに電線しそうなくらいガサガサ。

干していた切干大根も冬の陽だまりを受けてラストスパート。これで大根1本分。
ちょっと厚めに切ってあるのできっと歯ごたえがして美味しい料理に変身してくれるに違いない。
d0229501_1848138.jpg


1年に2回も咲く「10月桜」も優しく咲いている。つぼみも一杯。
d0229501_18505063.jpg


夏に収穫したジャガイモに芽が・・・急いで食べないと。
d0229501_18515947.jpg


今日はおでんとワラビの炒め物を作ってみた。
ワラビは春に山で採ってきて塩漬けしておいたもの。大根も畑で作った自家製。
大根は軟らかくすぐに煮えてさすが「おでん大根」。

一粒の種がこんなに大きな大根になるのだからホントにエライと褒めるしかない。

ショップの日・・・・お客様に訪れていただけるようなことを考えないとなぁ・・・・。
[PR]
by michikodo | 2016-12-04 19:14 | 畑の野菜 | Comments(0)

梅ジャムと干し柿

ご近所から頂いていた梅酒を作ったときの梅。
ジャムを作ってみました。
d0229501_16585933.jpg


まずは2kgの梅を鍋で少し煮て柔らかくして種を取り、レモン汁と砂糖を加えて煮詰めました。
ヨーグルトのトッピングやクッキーに乗せても美味しいらしい。
梅そのものの味があるので砂糖は控えめ。梅2㎏に対して砂糖が170g。

煮詰めて冷ましてジップロックに入れて冷凍です。
d0229501_1725168.jpg


あと1kgくらいあるのでもうひと鍋作ってみたいと思います。♪

冷蔵庫で冷やした梅ジャムをヨーグルトに乗せておやつ完成。
d0229501_1744320.jpg


ヨーグルトに梅に体にいいものばかりの自然食品。

それから11月のはじめころから干し始めた柿もそろそろ仕上げ段階に来ました。
歯ブラシを使って干し柿をこすり冷蔵庫で保管すると白い粉がふいてくるとネットに書いてあったので試しにやってみます。
d0229501_1774869.jpg


このまま食べても超甘い美味しい干し柿ですが白い粉がふいていればもっと上品になりそうで・・・やってみます。
小さなジップロックに入れて空気を抜き、冷蔵庫へストックです。
d0229501_1791549.jpg

粉がふいてきたらそのまま冷凍庫へ入れます。
楽しみです。

今年は我が家の干し柿とよそから調達した2種類の渋柿の合わせて3種類の干し柿。
我が家の柿は本来は甘柿ですが秋田では気候のせいで甘柿も渋くなるとか。
胡麻もあるのですが渋い。
でも干し柿を試食したら我が家の干し柿の甘さがダントツ。

種はありますがいい感じ。うまくいったらまたおすそ分けします。
[PR]
by michikodo | 2016-11-23 17:16 | 畑の野菜 | Comments(0)

そろそろ畑仕舞

とうとう雪になりました。
午後からカッパを着て剣先スコップや大きな袋を持って畑に行って来ました。
今日の一番の目的はダリアの球根掘りおこし。
あまり遅くなると球根が腐ってしまうというので気になっていたのですが花が咲き続けていたので勿体ない気持ちで遅くなってしまいました。

みぞれが降ったので畑の土はぐちゃぐちゃ。
この天気ですから丁寧に掘っている時間がありません。
持参した剣先スコップをダリアの株元に差し込みグイッとお越しました。ぐちゃぐちゃの土が功をなし意外とカンタンに掘り起こせてラッキーでした。

球根にどっさりついている土は畑のそばの側溝で洗ったので重い球根を持ち帰らずに済みました。
畑は歩くと沈むほど柔らかくぐちゃぐちゃ状態。
球根は小屋で少し乾してから凍らないように春までストックです。

1個700円から1000円もした球根は子だくさんの株に成長していました。
ショップで売れたらいいのに。

大根や青梗菜もまだ沢山あります。
人参は発芽まで難しく今回もダメかもと思っていましたがそこそこの大きさに育ち良かったなぁと綺麗な人参色に見とれています。
d0229501_2253759.jpg


食用菊は開花が遅くて今。
初物なのに食べ納めになってしまいそう。
d0229501_2264444.jpg


干し柿は自宅の柿と知人から譲ってもらった2種類の柿を干してみました。
d0229501_22182841.jpg


これは百目柿。
d0229501_2293836.jpg


りんごほどの大きさで果肉はとても柔らかくそのまま熟しで食べても干し柿にしてもかなりいい食感になるそうで楽しみです。
干すところもなくなってしまいほんの少し渋抜きもしてみました。
d0229501_22112086.jpg


天気予報図には雪だるまマークが出てくるようになりましたが
雨さえ降らなければきっと美味しい干し柿が出来ると期待しています。

食べるのも楽しみですがこうして手間をかけて美味しいものを準備していくということが面白い。
[PR]
by michikodo | 2016-11-09 22:21 | 畑の野菜 | Comments(0)

コロッケ

今日は夏がまた戻ってきたようなお天気で暑い日になりました。
午前中は畑に行って間引いて捨てるのももったいないですから青梗菜をまた移植して来ました。
d0229501_222834100.jpg


大根も間引いて1本立ち。大きく育っておくれ。

畑ではコスモスが風に揺れていてとても綺麗で癒されます。
d0229501_22295835.jpg


ダリアとコスモスを採って来てあけびのカゴに。
d0229501_2231370.jpg

あけびのカゴは鳥海の花立牧場に行ったときに買ってきたもので花を飾るときに重宝しています。

午後から畑で採れたジャガイモと夏に採って冷凍しておいた枝豆にトウモロコシを使ってコロッケを作ってみました。
いつだったかお寺の和尚さんがTVで紹介していた精進料理のコロッケを参考にしたつもりですが分量が適当なので完成もそれなりです。

d0229501_22343513.jpg


d0229501_2235141.jpg


d0229501_2235219.jpg


揚がりました。♪
d0229501_22354966.jpg


トウモロコシと枝豆がゴロゴロ。
レシピではお砂糖も入れていたので少し入れたのですが分量が足りなかったようです。

色々な具材で楽しめばまた違ったコロッケが出来そうです。

最近は足や手が痛くて歩くのが辛いことが多いのですが老化でしょうか。
怖い病気じゃないといいけどなぁと思います。
[PR]
by michikodo | 2016-09-25 22:47 | 畑の野菜 | Comments(0)

料理とは言えないが

今雨の音が聞こえています。
いよいよ秋本番でしょうか。

先日植え替えた青梗菜にはいい雨になります。
きっと根付いてくれます。

今日はお彼岸に咲く彼岸花を頂きました。
赤い彼岸花が一般的ですが白やピンクもあるようです。日本で自生していたもの
ではなく中国から渡ってきたものだとか・・・

季節の花はいいですネ。
山ではきっと野菊が満開でしょう。今日は山へ出かける予定でいましたが雲行きも怪しく山で降られてはなぁと思い中止。

先日からお味噌汁を作って食べています。久々です。
夫が亡くなり独りになってからお味噌汁を作るということがほとんど無くなりました。
いつもインスタントお味噌汁ばかり。

でも先日は畑から採れた夕顔に煮干しのダシを入れて作ったお味噌汁。その美味しいこと。
庭ではミョウガも出たのでそれも。秋の気温になり温かいものが美味しく感じます。

春に山で採ってきて塩漬けしておいたワラビの塩出しが完了したのでカンタン漬けを作ってみました。
めんつゆや煮物に使っている味どうらくと日本酒。
辛いのが好みなので七味を少々。箸休めにちょうどいいです。
d0229501_1941438.jpg


d0229501_19411856.jpg


それから庭で採れたミョウガ。
今年は何だか不作。去年取り過ぎたせいか?

洗ってらっきょう漬けの素で漬けこみました。
d0229501_19462848.jpg


2~3日で赤く色が変化します。これも季節の味。

昨日スーパーに寄ったらおはぎや団子が沢山売られていてお彼岸だなぁと・・・
それでまたヨモギ大福を作りました。

今日のアンコは北海道産の小豆100%のもの。色も濃くて国産というだけでも嬉しいです。
難しいケーキやお菓子は作れないけれど素朴で美味しい草餅は私のとっておき。
d0229501_19542476.jpg


庭の草取りも少し出来たし、鉢植えの紫陽花も全部庭に地植え出来たし、まぁまぁ充実の1日が終了です。
お彼岸のうちに草餅を作ってお供え出来てヨカッタ。
[PR]
by michikodo | 2016-09-22 20:19 | 畑の野菜 | Comments(2)

大根を間引きました。

涼しくなりました。
今日こそはと朝一番に畑へ行って黙々と草取りをして来ました。
雨が降ったので小さな草が一面。

青梗菜はまたもや食害にあっていてがっかり。モンシロチョウの幼虫か青虫か、かなり食べられていました。
それでも株間が混んできたのでこのままでは小さなものしか採れないため青梗菜は間引いて移植。
若干生育は遅れますが11月ころにはきっと大きな青梗菜になるでしょう。

そして大根は間引いて持ち帰り。
ゴーヤは雨が降ったので生育が良くてちょっと嬉しい収穫です。
ゴーヤは大好きで毎日でも食べたいくらいのゴーヤバカです。

近くの市民墓地ではお墓参りの人が賑やかです。
稲刈りも始まりもみ殻の焼くニオイが漂います。秋ですね。

もらった苗で出来た小さな夕顔も2本収穫です。
お味噌汁が美味しい夏の味・・・でももう秋ですネ。
今日の収穫を大きなザルに並べて記念写真。♪
このザルは干し野菜などを作るためのザルのようですが野菜を採ってきては写真を撮っている私のために夫が買ってくれたものでかなり大きなものです。
お蔭さまで・・ありがとうデス。
d0229501_19584124.jpg


ダリアも。
d0229501_202247.jpg


それからこれはコンクリートに出来た猫の足跡。
まだやわらかいうちにきっと猫が歩いたのでしょう。オブジェにしようともらってきたのものです。
水で濡らすと何となくわかります。可愛いです。
d0229501_2044879.jpg


d0229501_2045856.jpg


大根は茹でて油げと煮びたし。味付けは友人からもらった特性のお醤油。
夕顔はお味噌汁。

ご近所からおこわをいただいたので夫のところに。おこわが大好きだったのできっと喜んでいると思います。
今度の休みはふたりでよく行ったいつもの山に行ってこようと思います。
[PR]
by michikodo | 2016-09-19 20:12 | 畑の野菜 | Comments(0)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

私もそれを願っています。..
by Gyamazaki at 13:22
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 08:17
はあ〜、色んな猫がいるも..
by Gyamazaki at 07:51
Gyamazaki さん..
by michikodo at 19:31
みちこ堂さんいつもスカー..
by Gyamazaki at 14:25
Gyamazaki さん..
by michikodo at 08:21
畑仕事ご苦労様でした。私..
by Gyamazaki at 20:56
Gyamazaki さん..
by michikodo at 08:41
本当にアサちゃんどうした..
by Gyamazaki at 20:44
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 20:07

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧