ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:花たち( 49 )

秋の草花

長雨の始まりでしょうか。
今朝は雨になりました。
昨日は整形外科への通院日。もうこれ以上痛みの軽減は無いような気がするのでドクターの問診には「お蔭様でかなり楽になりました。」と。
足には力が戻って来たのは実際のところ。
しかし今は左の膝に違和感ありとなりました。癌や脳梗塞という病気への入り口でなければいいなと思います。

もうすぐ10月。朝は気温が低いことも多くなりました。
猫たちはやっぱり寒いのか何かにもぐる行動に出たり、普段さほど仲良くしてもいないのにぴったり抱き合って寝たり。

そこで冬が来る前にボイラーの点検をしました。
ボイラーのパネルをネジで緩め外して中にある不凍液のタンクの水量を確認。
かなり量が少なくなっていました。ホントは全部交換がいいのですが水道水でもOKなので補充。
何でも一人はこんな時に困ります。

庭では秋の風情。
日陰の秋海棠は花が咲かないので葉っぱがあるうちに日当たりへ移植しないと。
d0229501_8241090.jpg


白いシュウメイギクは威勢がいいのですがピンクがさっぱりです。
d0229501_824558.jpg


キウイフルーツも小さいけれど順調。
d0229501_826520.jpg


先日頂いた西洋アサガオのミナロバータ。グリーンカーテンにもできるほどの勢力があるとのこと。
花も珍しいので種を採ること。
d0229501_8264960.jpg


鉢物を全部家の中へ取り込むことは難しいので処分もしないといけない状態です。
捨てる時「ごめんネ」と言わないといけません。

うめちゃんの体調は特に変化なし。だけど・・・。
痩せてしまったのでちゃんちゃんこを着せたい感じもする。
d0229501_8331339.jpg


今度の日曜は自宅ショップの日。
ほとんどお客様は無いのでひとりで「無心に作る日」。
[PR]
by michikodo | 2017-09-28 08:45 | 花たち | Comments(2)

花いろいろ

うめちゃんの補液。2.6㎏。
自分としては特に異常なしですが11月から血液検査をしていないのでというので血を取られました。緩緩和ケアでいきたいと思いますが・・・。結果は来週。

ちょっと畑に行きジャガイモに石灰を撒いてみました。大きい芋が採れますように。

戻って・・庭の草花があまりに多く何が何だかわからない状態。
少し整理。日陰になり咲かないアヤメや菖蒲も抜いて処分。

同じ種類の薔薇がいくつもあるので1鉢に整理。
古い植木鉢も処分。駐車場が綺麗に片付きました。
d0229501_19203659.jpg


そして・・
近所の園芸店に行って香りのいい薔薇を見つけたので購入。
アンブリッジ・ローズ。
とてもいい香りがします。
d0229501_19102820.jpg


それから変わった色合いのペチュニアも購入。
黒い花はどうかなと思ったのですが「人気ですよ。」という言葉に釣られてしまいました。
d0229501_19164629.jpg


サツキの密植の剪定も終了。

ほっと一息、花が色々美しいです。
d0229501_19193899.jpg

d0229501_19195636.jpg

[PR]
by michikodo | 2017-06-28 19:24 | 花たち | Comments(2)

春先から咲き始めた花が種を付け始めた。
続く雨で草花が伸び放題になりここらで処分するものと残すものを分けないと大変。
所狭しと植えてある庭を見てため息が出る。

種の準備に入った花たち。

延齢草
d0229501_8451571.jpg


ヒメシャガ
d0229501_846190.jpg


クリスマスローズ
d0229501_8462780.jpg

d0229501_8463847.jpg


根元には小さなものが沢山生えている。花も綺麗だけれど青々とした葉っぱも美しい。

バラもいろいろ。
ひとつの花の中に芯がふたつ・・。
d0229501_8523215.jpg
d0229501_8524761.jpg
d0229501_8525865.jpg


カメラがいまいち。腕もイマイチ。

明日はいよいよMRI検査。
このまま痛み止めを飲みながら緩和されるのであればそれでいいと思う。
[PR]
by michikodo | 2017-06-13 08:58 | 花たち | Comments(0)

梅雨?

5本植えたスイカのうち1本がダメになったので補植してきました。
種から育てたトマトの苗が小さかったので心配でしたがここのところの雨で大きく育ち買った苗と変わらないほど成長。

畑にはポット植えになったナスの苗が10本ほどダシに入っておいてありました。
「植えなさいヨ~」ということでしょう。
余った苗をこうしてもらえることもあるので助かります。
空きスペースはまだあるのですがそこは去年ナスとトマトを植えた場所。
もらったはいいけれど植える場所がなかなか確保できずあちこちに植えることになりました。

午後から晴れたらもう一度行く予定でしたが雨はあがらず。

そこで気になっていたシンビジウムの植え替えをすることに。
ぎっしり根が張りなかなか鉢から抜けないのでトンカチで鉢を壊しやっと引き抜き成功。
植木鉢の数はこれ以上増やさないと決めていましたがふた鉢になってしまいました。

花芽があがってくればいいのですが。
d0229501_21314177.jpg


ラベンダーの花も咲きだしエリゲロンの花も可憐に咲いてきて飽きずに見ています。
[PR]
by michikodo | 2017-06-04 21:42 | 花たち | Comments(0)

薔薇の挿し木

お隣さんから挿し木用の枝を頂きました。
とても香りのいい優しい色の薔薇。
d0229501_8415711.jpg


こんなに素敵な薔薇が咲きます。
去年も頂いたのですが失敗したので今年こそはうまくいきますように。
d0229501_843553.jpg


今朝は雨になり庭の草花が生き生きと見えます。
キウイフルーツのつぼみも大きく膨らんで来ました。

足のマッサージに昨日も行って来ました。今までは治療師の言われるまま揉んでもらっていましたが「痛いところを揉むと後で痛くなる」ということに気づきました。
かなり歩けるようになって来たのでそろそろ通院する感覚を空けたいけれど治療院も商売・・・
なかなかウンとは言ってくれそうにありません。
あの地獄のような激痛から解放された今。治療院のスタッフには感謝しかありません。
痛みはあるけれど「この程度なら大丈夫」という気持ちです。
[PR]
by michikodo | 2017-06-01 08:59 | 花たち | Comments(12)

一進一退

花好きにとってはホントにいい季節になりました。
去年会社の鉢植えから1枚もらった葉っぱを刺して育てたストレプトカーパスが葉刺し後初めて開花。赤い花が咲きました。
d0229501_8194431.jpg

セントポーリアの仲間で直射日光は苦手な花なのでなるべく室内の明るいところで育てて来たものです。半日陰の場所を探しながら外で管理も可能ですが強風やナメクジが強敵です。去年までは外で管理していましたが今年はどうしようか迷い中です。

紫陽花も多くの種類を植えていて挿し木して庭植えにして初めての開花です。もうつぼみが見えます。
d0229501_8291619.jpg

園芸店から買い求めたスミレも花が終わったので庭の土のそばに移動。
こぼれ種が庭に落ちて少しずつ増えて行くのが楽しみです。
d0229501_8265495.jpg


足の方はいまいち。
マッサージの先生からは痛み止めも湿布薬も貼らないようにと言われたためここ2.3日はやめていましたがやっぱり調子が悪い。
すでに1日おきに4回通院。
整形に行って医師の診察も受けないまま注射をしてもらうよりはアドバイスをもらっての治療なのでずっといいのですが。

我慢できなくて今朝やっぱりロキソニン湿布薬を貼りました。
今週様子を見て回復の兆しが見えなければやっぱり総合病院行きかなと考えています。

一進一退の麻央さんも昨日退院して自宅治療になったようです。
今年が最後の年になるかも知れません。ホントに強い人です。
自宅まで医師や看護師さんが来てくれるという環境は恵まれているからできることですが自宅で少しでも長い時が過ごせますように。
[PR]
by michikodo | 2017-05-30 08:50 | 花たち | Comments(0)

花の季節

いよいよ緑が深まりいい季節になりました。猫のひたいほどの小さな庭でも少しずつ花が咲いてきてしばらくの間楽しめます。
d0229501_8154384.jpg


薔薇のつぼみも沢山あがって来ていて大きな鉢を日当たりのいい駐車場へ移動しました。
d0229501_8173248.jpg


春先に植え替えたプリムラもまた咲いています。葉っぱが元気で嬉しい。
d0229501_8184160.jpg


右足が痛くなり歩くことも出来なかった状態からもうすぐ1ケ月。
その間に調子が良ければ山にわらび採りに行ったり畑に行ってクワを振り下ろしているためかさっぱり良くなりません。今はマッサージのために治療院に通院。
昨日で4回目。1時間たっぷりかけて筋肉をほぐしてもらい血流をよくするという治療を受けています。
痛くて歩けなかった状態から今はかなり良くはなってきたものの痛みが全く無いという状態ではありません。
横になって寝転がっているのが一番らくですがそうも行きません。

庭もきれいにしたいし鉢植えのものの植え替えもあります。
足さえ痛くなければなんでもできるのに。
[PR]
by michikodo | 2017-05-27 08:52 | 花たち | Comments(0)

花と緑

お盆に間に合うという枝豆の定植が終了。まだまだ畑には余裕があります。
独り暮らしなので作る野菜もよくよく考えて。
種から育てているトマトをカップに移植。もう少し大きくしてから畑に持っていく予定ですがダメなら苗を買うことにしています。
d0229501_83611100.jpg


庭も花が色々咲いていて和みます。
d0229501_8371151.jpg


Gyamazakiさんから購入したチューリップが開花。
風で倒れた鉢の下敷きになり1本折れてしまったけれど残った1本。
d0229501_8375645.jpg


手入れが悪く数年も咲かなかったシンビジウムもやっと2本開花。
花が終わったら植え替えします。
d0229501_844833.jpg


部屋ではストレプトカーパスにまたつぼみが上がってきています。
葉っぱに触れ元気かあるかどうか確認してごくごく薄くしたハイポネックス入りの水をやる。

新緑が美しい今。緑を見ていると飽きない。
「お庭拝見して来ます」と言ってよく草花を見ていた夫を想う。
[PR]
by michikodo | 2017-05-08 08:52 | 花たち | Comments(2)

山の春

界隈の桜はあっという間に季節を終え歩道や公園は桜吹雪。
桜の季節が巡るたびに想うことは日本人でよかったということ。
本当に桜は特別な花。
田の仕事も始まりもうすぐ田んぼも青々とした稲が植えられます。
今、山の桜は咲き始めたところ。
d0229501_1919296.jpg


日陰にはまだ残雪があり陽のあたるところには春が来ています。

d0229501_19221996.jpg


d0229501_19222833.jpg


d0229501_19224255.jpg


d0229501_19225920.jpg


山が手入れされているらしくあちこちに伐採された杉が積まれてその重機が入った跡が痛々しく道を荒らしていて山の風景が変わり果てていました。

d0229501_19295752.jpg


少しだけ採れた山の幸。胡麻和えにしてお供え。
d0229501_19404056.jpg


今度行くころはきっとスミレが満開。
[PR]
by michikodo | 2017-04-30 19:43 | 花たち | Comments(0)

花を見る

暖かくなったので鉢植えを外に出したいけれどまだまだ遅霜が心配なので
外に出したり夜は取り込んだり。
新しい土と素焼きの鉢を準備してプリムラは少し大きめの鉢に植え替え。
d0229501_2013146.jpg


濃い色のすみれの苗。
d0229501_20131840.jpg


クリスマスローズも花盛り。
d0229501_20134174.jpg


縫物や編み物も楽しいですが土いじりは心の栄養になります。

今日外出して帰ってきたら郵便受けにお菓子がひとつ。上手に玄関側の受皿に入っていましたがメモもなく。
「これは食べてはいけないものかも・・・」このご時世ですから何が入っているかわかりませんし。
行商の人が来て見本で1個入れていったのかなとか。
それにしてはパンフレットも入っていないし。

信玄餅。
d0229501_20283733.jpg


夜になってやっと判明。ぽっけちゃんいつもありがとうデス。
美味しゅうございました。
[PR]
by michikodo | 2017-04-09 20:46 | 花たち | Comments(0)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

村山さんのTV途中からし..
by Gyamazaki at 21:29
Gyamazakiさんお..
by michikodo at 08:44
懐かしい再会よかったです..
by Gyamazaki at 08:22
Gyamazaki さん..
by michikodo at 21:00
ウメモドキ大きくていいで..
by Gyamazaki at 01:00
きんぎょさん コメントあ..
by michikodo at 20:55
お久しぶりです。今日の滋..
by きんぎょ at 20:44
了解致しました~。 明..
by まりこすずめ at 23:06
Gyamazaki さん..
by michikodo at 21:11
まりこすずめさん レシピ..
by michikodo at 21:07

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧