ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

はりはり漬け

青空駐車場の我が家。
これから除雪が朝の仕事になります。ヘルニアになっている腰の状態が悪いのですがやらねばならない冬の仕事。
ご主人のいるお宅はいいなぁと思いながら家の守りをしています。

先月の末に干し始めた割り干し大根がいい感じになったのではりはり漬けを作ってみました。
これで1本分の大根。
d0229501_19082398.jpg
キッチンばさみで適当の大きさに切りタレを作りそこに大根やスルメ・人参・切昆布にカズノコに唐辛子を入れて混ぜたもの。
タレは醤油・みりん・酒・酢・砂糖。
唐辛子はえごまの葉っぱの料理の時にまりこすずめさんからいただいたものを使いました。101.png
d0229501_19083012.jpg
割り干し大根の歯ごたえはとてもいいのですがレシピ通りに作ったタレは私には少し濃い味なので次回はお醤油の量を半分にしてみます。

昨日はipadでFaceTimeをやるためにappleのサポートセンターに電話をかけて色々教えてもらいました。
ipadに設定してあるモデムのリセットをしてまた設定したりと右往左往。iphoneの画面を共有しての指導だったので何とか終わりまでこぎつけましたが大変でした。

以前は使えていたのに不思議です。

それにしても辛抱強く教えてくれたサポートセンターの方、有難かったです。auのショップに行っても相手にされませんでしたから。

うめちゃんの補液が週3回になったお蔭なのか今日の体重が先週より増えていました。
2.2㎏。診断では腸が硬くなっているそうです。お腹のマッサージがよさそうなのでやってあげようと思います。
うめちゃんは母猫から丈夫な身体をもらって生まれてきた幸運の猫。
食べれるうちは大丈夫。頑張ろう。

これはちび。2歳半。
d0229501_19084022.jpg
台所に立っているとぬいぐるみを持ってきて足元にポトと置いて遊んでアピールが上手い。
そのたびに作業をやめてぬいぐるみを放り投げてやるが取って戻ってくるのが超早く台所仕事が捗らない。

いいこともあれば悪いこともある。
日々そんな繰り返しというけれど、いいことはあまり無い







[PR]
# by michikodo | 2017-12-13 19:56 | ミチコ堂 | Comments(0)

徒然

夕べは腰の状態が悪く夜の8時には横になりました。
コルセットを装着した当初は調子が良かったのにまた足や腰が痛くなっているということは症状が悪い方向へ向かっているということでしょうか。

今日は玄関にいるひかりが少しでも暖かいようにとスタイロフォームを買ってきて床とサークルの立ち上がり部分を断熱。
床は20ミリが2枚重ねで良さげになりました。ゆっくり寝て欲しいものです。

今月もあとわずか。ショップもあと1回。12月はイベント価格です。
d0229501_19121664.jpg
リネンのペタンコポーチとバレーリーナ柄のトートバッグ。
お顔を見に伺いますと声をかけて頂いて元気が出ます。頑張ろ。

それから今日はご近所から美味しいものを頂戴しました。
梅酒を作ったときの梅。いい香りが漂います。
d0229501_19123967.jpg
そのまま食べるとコリコリ結構硬い。そこでジャムを。
丸ごとお鍋で煮て砂糖を少し。あまり甘いのよりちょっと控えめな味に。
ヨーグルトにかけて頂きました。
d0229501_19123000.jpg
沢山あるのでまたジップロック。

私も忙しいけれど猫たちもそれぞれ忙しい。
湯たんぽを入れたコタツもどきも大好評。
2階のベッドの上でくつろいだり暖房機の上で暖をとったり。
TVの下に手をいれていつかそこにもぐり込ませた何かを探していたり。

黒色はなかなか写真に撮るのが難しいけれど。うまく撮れたので記録。
名前はケロ。
引っ越しで置いてけぼりになり我が家に来た。
d0229501_19231932.jpg
最初は五体満足な猫だったのにある日突然ビッコをひいて道路に。
骨がどうかしたのかと夫が上手に添え木をして包帯をしてしばらく養生させていた。その時点ではまだ野良猫。
一向にビッコが治らず松野動物病院へ連れて行きレントゲンなどの検査を受けさせた。
結果は骨折はしていないのでもしかして虐待され手に強い力を加えられたのかも知れないという診断。
このまま野良にさせてはイジメに合う危険があったので我が家で暮らすことになった。
右手はいつもグーの状態で開くことは出来ない。前足1本と後ろ足2本を使って3本で飛ぶように歩く。
ジャンプも出来るし普段の生活には支障がないけれど片方の手が使えないので爪とぎが出来ない。
定期的な爪切りが大事。

私の行動をよく見てとにかくよついて回る。抱っこしてが好きなのだ。

どの猫も可愛い。野良も自由でいいけれど我が家がずっといいでしょと顔をくっつけていつも聞いているが返事は一度もない。
見守るということが私の癒し。



[PR]
# by michikodo | 2017-12-10 19:56 | ミチコ堂 | Comments(2)

寒い日

風が冷たく本当に寒い1日になりました。
d0229501_15453348.jpg
今日はうめちゃんの通院日。
体重2.1㎏。また減ってしまいました。
今まで週に2回の補液でしたが脱水がひどいので週3回に補液が増えてしまいました。
痩せたので針を刺すのもホントに難しくなって来ています。
うめちゃんも私も頑張れねば・・ネ。
d0229501_19003194.jpg
カメラが少し故障しているせいでピンボケですがベストを着たうめちゃん、可愛いです。
お尻のあたりの肉はほとんど無くなってしまいました。

ドライフードより缶詰が好きなうめちゃん。無事にこの冬が越せますように。

日中、会社に行っている間も暖房は弱運転しているのですが今回湯たんぽも2個買ってみました。
1個はうめちゃんのエリアに。もう一つはコタツに。
コタツはテーブルに毛布を掛けたコタツもどきなのでヒーターがありません。
でも湯たんぽを入れて置くだけでホカホカ暖かいらしくヨカッタです。

毎晩、毎朝湯たんぽのお湯を沸かすのは結構手間ですが猫たちの為ですから。
段ボールハウスは長屋になりました。
d0229501_15432426.jpg
無理しないで使って欲しいものです。
d0229501_15433454.jpg
畑の野菜も撤収。大根はご近所におすそ分けも出来たので残りは床下へ保管。まだ40本くらいはあるかも。
おでんにしたりお味噌汁に入れたり煮物にしたり。
切り干し大根もまた。

忙しかった畑も終わりいよいよ冬なのだと実感しています。
去年からポンにさくらにケンタと闘病の末に見送りました。
ホットする暇もありません。





[PR]
# by michikodo | 2017-12-06 19:44 | わんにゃんず | Comments(0)

再び猫ベッド

うめちゃん通院日。
体重2.2㎏。補液と貧血止め注射。
受診の前、待合室でケージの中でおしっこ。そんなこともあろうかと
おしっこシーツは持参しているので新しいものに交換。

診察が終わり帰ろうとしているところで玄関の前でMさんと会った。
いつも会うと声をかけて頂いて有難い。
ゆるふわのヘアスタイルがとっても似合う。そんな風に私もしたくて
パーマをかけたけれど私がパーマをかけると田舎のお母ちゃん風になってしまう。
顔が田舎風だから仕方がない。

ちょっと立ち話をしている間にうめちゃんはケージの中でまた用を足していた・・・・プーン・・・。149.png
出ないよりはいいネ。臭いけどネ。

自宅に戻り、ダリアの球根を段ボールにもみ殻と一緒にして自宅2階へ保管。滋賀の友人からも届いた球根もあるので大事にしないと。

そして、前回作った100円カゴの猫ベッドが不評。いずれ手直し。

今日は段ボール箱で作った。
フードが入って来た箱が丈夫で大きさも調度。
屋根の部分が平らだと必ず上がられてしまい潰れるのでその囲いも作ってみた。
上の部分はスノコがあったのでそれを利用。
寸法もマチマチの端材利用。布を貼って化粧をした。
最初段ボール箱を横に使う予定だったけれど囲いが完成してから
箱の向きを変えたので段ボールと囲いの間が少しありすぎ状態になってしまったのでこれも後で手直し。

d0229501_18413665.jpg
早速2名様が在室。今回の猫ベッドはバッチリ。172.png

[PR]
# by michikodo | 2017-11-29 19:23 | わんにゃんず | Comments(0)

毛糸の帽子とあれこれ

夕べの雷は落ちたのですね。秋田空港も停電になったとか。
我が家のひかりはその時刻に「鳴き」が始まり早朝3時ころから気晴らしの散歩。歩いているとそんな時間に灯りがついているお宅もありました。
「吠え」が始まりいつまでたってもやめないときは孫の手でサークルをコンコンと叩くとやめるようになったのでまだ理解できるようです。
今はホカロン抱いて猫のように丸まっています。

今日はもう雨が終日止まないと思い畑には大根と人参を採るだけとチェックのみ。傘をさして畑にしゃがんでいるのは私だけ。
畝と畝に溜まった雨水が川のようになっていたので大根も人参も泥を落とせました。
人参は皮を剥かず短冊切りにして油炒め。昔懐かしいいい味でした。
採れたては柔らかく香りも抜群です。

作りかけの切り干し大根もまもなく完成。
これで大根4本くらい。また作ろう。
d0229501_18013656.jpg
これからは大根煮も美味しい季節。葉っぱもムダにしないで食べたいと思います。
今年ははりはり漬けを作ってみようかなと今日また新しく大根を干してみました。
はりはり漬け・・・歯は大丈夫か。
d0229501_18014546.jpg
まぁあれこれやってみます。あれこれが好きですから。

今度の日曜はショップの日。色々作っています。
毛糸の帽子にいつものペタンコポーチ。フリマもやるので売れるといい。
d0229501_18021561.jpg
フアスナーのサイズ20cm。裏地は猫柄。
d0229501_18015544.jpg

こっちは15cm。
d0229501_18020629.jpg


今日は午後からショップのお知らせ用のはがきをご近所に少しポスティング。

外は雨。明日は雪か。

[PR]
# by michikodo | 2017-11-26 18:32 | ミチコ堂 | Comments(0)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

Yamazakiさん こ..
by michikodo at 08:55
今日は大根とマタタビあり..
by Yamazaki at 22:57
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 08:40
うふふ…、逆転の発送です..
by Gyamazaki at 22:58
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 08:29
うめちゃんがヒーターをー..
by Gyamazaki at 22:42
かぎしっぽさん こちらこ..
by michikodo at 18:39
うめちゃんかわいい~♪嫌..
by かぎしっぽ at 17:09
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 12:49
うめちゃんの洋服かわいい..
by Gyamazaki at 11:43

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧